子どもは人生の先生 24/100

保育士していて、子どもにあれこれ教えたくなるけれど、

実は夢を追いかけることとか、自然を感じることとか、本能のままに生きることとかの大切さを思い出させてくれるために、生まれてくるんじゃないかなと最近すごく感じる。

自分も子どもの頃には持っていたものを、折り合いをつけてどこかにそっと置いてきたり、捨ててきたりして大人になる。

忘れた頃に、また大切なことを思い出させてくれるんだろう。

そんな子どもたちからのメッセージをしっかりと受け取れる人でいたい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?