見出し画像

令和5年度社労士試験を終えて


8/27に社労士試験を受けてきましたので、その感想を書こうと思います。

その前に、まずは拷問のような一日をやり遂げた社労士を目指す同士の皆々様、お疲れ様でしたあああああああアアアアアアア!!


ではでは結果を・・・はい、落ちました。ほぼ確実に。

速報を見るまでもなく、全く手応えがありませんでした。びっくりするぐらい難しかったです。こりゃほとんど受からないわそりゃ。と思いました。これ、半年とか、三ヶ月で受かってる人ほんとすごい。ほんとすごいよそこのあなた。

厳密に言いますと、結果は10/4に出ますが、教材販売している資格の大原さんとかフォーサイトさんとかが試験の速報を出しています。私も微かな望みをかけて一応答え合わせしてみました。まあこれでもか!!!!というぐらい◯がつきませんでした。笑

それはそれは本当に久しくみてないぞ?1/5ってこんなに当たらないもん!?!?と思ったぐらいで・・・・じゃあ一体何点だったの?ってことですが、、、、

38/110

でした!低すぎるーーーーー

点数を以下へ・・・・(うわあああああ本当公開したくない・・・・・!)

【選択式】19/40点

労基安全衛生 1/5
労災 4/5
雇用保険 3/5
労務一般 4/5
社保一般 1/5
健保 2/5
厚生年金 1/5
国民年金 3/5

【択一】22/80 こっちがさらに悲惨

労基安全衛生 3/10
労災 2/10
雇用保険 2/10
労務一般 2/10
社保一般 3/10
健保 3/10
厚生年金 2/10
国民年金 5/10

え・・・・問題数全然違うのに正当数がほど同じ・・・何これ恥ずかしい・・・笑

とまあ、こんな感じなので今年も頑張ったよの皆さんは拷問の一日を超えただけで素晴らしいし、あなたより低い結果の人がほらここに!!!って感じなので、安心して?来年を目指しましょう。

私ももちろん目指します。


じゃあ何が難しかったかと言いますと、とりあえず全部応用問題!!の、ように感じました(ワタシダケ・・・?)
子供には、「ママの頭には今日1日わからん(はながっぱのお話に出てくるお花)が咲いてたよーえーん。」と報告しました(わからない方ごめんなさい)

テキストに載ってないグレーゾーン!!の嫌なところを3時間30分ずっと質問攻めされてる感じです。それにずっと見えない答えを探し続けるという試練ともいうべき時間でした。

はあ、、、、よく頑張ったな、自分。


改めて、試験をやり終えた皆さん本当にお疲れ様でした!切り替えて早速来年に向けて頑張りましょう。ゆるゆるとやっていく予定なので、半年頑張ってみた感想なども併せてこちらを定期的に更新していきます(半年放置しましたが・・)みてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?