見出し画像

さあ練習再開だっ!

地震で朝早く目が覚めて、

なにもなくてよかった。他のエリアも。

ぼんやりとしてもう眠れないのだけど、


寝ぼけつつ、ふくらはぎをもみもみ。

昨日は10kmくらい走ったり歩いたりして少しずつ走ることも再開し始めてみて。


だって一回フルマラソン出たからもういいや、なんてつまらない。一年に何回かこれからも大会には出てみたいな。それにはケガしないように楽しめるように準備もしなきゃね。


あぁ、とスポーツに一番打ち込んでいた学生時代のことを思い出していた。


ラグビー、バスケと球技が好きだった。

外練は嫌いだったけど、走りこみの練習ではそういえば息が上がらなかったのを思い出した。


ただ苦手だったのだ。


単にずーっと走ってるよりはボール使って何か練習したい思いが強かったから、実は意外と食わず嫌いだったのかも。

中、高とそんな感じだったから、大人になるまで自分がマラソン大会に出るなんて想像できなかった。なんでもやってみないとわからないもので。


さんざん熊本城マラソンの記事をあげていて。

熊本大好きマン


それくらい楽しかったし興奮する体験だったな、また機会をみつけて挑戦しよう!と決意を新たに冒頭の練習再開に話題は戻り、


「2週間くらいはフルマラソンの後は安静を」と書かれていたので、一週間しっかり休んで。


一週間ほど過ぎた感じなので、少しずつ体を動かすことにした。

長距離を走ってみて気づいたのは、よく言われているカーボンシューズの長所を生かした走りかたのコツ。


これをつかめばより楽に走れそう、となんとなくつかんだ感覚を頼りに、早く実践したかったのもあるのでさっそく10kmほど走ってみることに。


そういえば、みなさんはフルマラソンの後ってどのくらいの期間休養するのだろう。

首、背中、腰に強い痛みやハリが無いのと、ひざの関節がぐらぐらしなくなってきたら、せっかく長い距離を走った、という経験をムダにしたくないので、なるべく早めに練習を再開したほうが良いと思ったのだけど…

結果、約10Kmでいつもの心拍数で足の捌きを意識したところ、同じくらいの疲労度でタイムが20秒くらい違ってたのにはびっくりした。「距離を走らなければ経験できない事があるな…」とまたひとつ勉強になった。


フルマラソンから10日過ぎ、「練習再開しようかしまいか」と悩んでいる時間がもったいない、と思って動いてみて大正解。

さあ練習再開だっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?