やっぱり奈良

奈良。今は奈良に夢中。
興福寺の五重塔、東大寺の法華堂に大感激。
国宝仏頭様は、変わらずの造形美と威厳…ずっと見ていたかった。

しかし、こんなにも心に響いてくるものはなんなのか。
法華堂では、涙が出そうになったし、五重塔の仏像の姿にも見入ってしまった。
仏頭様は、何時間でも見ていられる気がする。
やはり、私はこの時代になにか縁があるのだろうか…

縁といえば、親が奈良が好きだったこと、
友達もお寺が好きだったこと…
大学時代くらいから、自然とと奈良や京都に来る機会は
増えた。
今も休日に、親が遺してくれた古寺のDVDを見るのが楽しみ。親も好きだったんだな、としみじみ。

でもやはり明確に私を引き寄せたのは、
初めは興福寺仏頭への親近感だったなぁ。

いつか奈良に住むことが夢だけど、
自分のルーツがあちらにあるような気がしてならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?