見出し画像

河井継之助の藩政改革に焦点を合わせた評伝、『知られざる幕末の改革者 河井継之助』(稲川明雄 著)が刊行‼︎

松竹の映画『峠 最後のサムライ』の公開日には間に合いませんでしたが、今月末に弊社より河井継之助の藩政改革に焦点を合わせた評伝、『知られざる幕末の改革者 河井継之助』が刊行されます。

著者は、新潟県長岡市の河井継之助の生家跡にある河井継之助記念館の館長だった稲川明雄先生です。
稲川先生は、本書を執筆したあと、私と編集と校正のやりとりをしていた2019年にご病気のため逝去してしまい、残念ながら本の完成を見ることができませんでした。

このたび松竹で河井継之助が映画化するということもあり、なんとか本書を完成させようという長岡の方々のバックアップもあり、なんとか先週、印刷会社に色校を戻し、あとは製本して完成、というところまで漕ぎつけることができました。

『知られざる幕末の改革者 河井継之助』(稲川明雄 著)


「改革者・継之助」に焦点を当て、その見事な藩政改革の中身を描く!!
河井継之助研究の第一人者、河井継之助記念館前館長、稲川明雄(2019 年逝去)が描く、先進的な視野と抜群のリーダーシップで藩政改革を断行し、それを見事に成し遂げた不世出の改革者、越後長岡藩藩士・河井継之助の波乱の生涯を描く‼︎

全国書店にて6月25日~7月頭頃に発売予定です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?