見出し画像

ふるさとになりたい

すっかり世界を股にかける男になってしまいましたが、もし定住するならどこにいたい?と聞かれたら食い気味で「函館!」と答えます。

この記事では私が惚れ込んでいる函館という街をスナップ写真と共に皆様に紹介します。
なおこの記事を書いている私、飯田(@iida_shi)は過去に函館で人力車の俥夫として働いていました。

函館出身のアーティストといったらGLAYやJUDY AND MARYのYUKIが有名ですが、この記事を開いてくれた人は暁月めぐみさんのことも知っておいてほしい。

▼再生しながら記事を進んでみてください。


青森と函館を結んでいた船、摩周丸

函館と言ったらこの景色、金森倉庫と函館山が見事に1つの画角で収まる

毎日この景色を見ながらお客さまを待っていました

ホテルラビスタから見る函館

函館は坂の街、写真は大三坂

お寺と教会が同時に見える場所って珍しいですよね

どつく駅から坂を登った先にあるティーショップ夕日

散歩中に寄り道して食べる冷やしぜんざい、景色が味をさらにうまくする

ラッキーピエロ十字街店はどんな日もクリスマスムードで歓迎してくれる

ラッピといったらチャイチキ(チャイニーズチキンバーガー)

これはふとっちょバーガー、完食すると表彰状がもらえる

坂上にある金色の建物『旧函館区公会堂』

公会堂の目の前のスロープにハートの形をした手すりがあることは
あまり知られていない

函館のソウルフード『やきとり弁当』と北海道のソウルドリンク『ガラナ』

アンジェリック・ヴォヤージュのクレープの賞味期限はなんと10分

cafe 海と硝子の洗練された空間に思わず2時間も滞在

ロシア料理屋『まるたま小屋』

ここのピロシキは絶品、ほっぺた8回落ちる

夜は大門横丁ではじめましての観光客と酒盛り

大人の隠れ家『バーハナビ』

バーハナビのコージーな空間に興奮を抑えられない

ハナビは混ぜそばがうまいんだ

目の前には海、そんな場所にあるのは『BAR BAMBOO』

GLAYのギタリストHISASHIさんの同級生が営んでいるイタリア料理屋
「イタリアンゴーゴー」

朝4時30分に起き、函館山を登山

朝日からエネルギーをもらう

函館の裏パワースポット、立待岬(たちまちみさき)

セパタクローをやっていた友達

湯川漁港で太陽の光を浴びながら朝ヨガ

休みだし昼から飲んでも良いよね?

現役で稼働する最古の観覧車は函館にある

窓なんてない

函館の中でも1番有名な坂『基坂』

君も函館へ来ないかい?


#夏の思い出

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?