見出し画像

【冒険月報】2023年3月の旅まとめ

人生で1番国境を超えた1ヶ月でした。

ジョージアで始まった3月は、中東の旅を経て一旦で日本でフィニッシュです🇯🇵
ラーメンが安くて美味い!!

やっぱり日本すごいわ…。

と言った感じで3月の月報です。

今月の旅

今月は合計6ヶ国へ足を運びました。

3月末に緊急帰国が決まったのでかなり詰め込みました。
でも振り返ると、目的なくズルズルと滞在したところで大きな成長は見込めないので、これはこれでよかったです。

ジョージア

3月6日までジョージアにいました。1月中旬からいたので約1ヶ月半の滞在でした。

お酒をたくさん飲んだり、仕事したり、サウナ行ったり、お酒をたくさん飲んだりしました。

ジョージアはワイン発祥地として有名ですが、実は美味しいお酒もたくさんあるんですよ。

Natakhtari(ナタクタリ)というビールがお気に入り

キプロス

ジョージアから向かった先は地中海に浮かぶキプロスという島国。

面積は四国半分ほどとかなりコンパクトです。しかし北と南で領土が分かれており、やや複雑な背景を持った国でもあります。

久しぶりに誰も知り合いがいない環境下で、伸び伸びとした生活を送ることができました🙌

ヨルダン

実はキプロスへ行ったのも、ヨルダンへ行きやすくなるからでした。

ジョージアから直接ヨルダンへ行くと、片道で3万円くらいかかります。
しかしジョージア→キプロス→ヨルダンだと15,000円で行けたのです。

そしてヨルダンの目的が世界遺産に登録されているペトラ遺跡。

めっちゃよかった〜〜〜〜!!

ペトラ遺跡についてはまた後ほど紹介します!

イスラエル

ヨルダンから陸路でイスラエルへ入国。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、3つの宗教の聖地があるエルサレムと、地中海に面する街テルアビブに滞在しました。

イスラエルは物価が高いと聞いていたので3日と短めの滞在予定でした。

いざエルサレムへ到着するとお店が全然やっていない。

それもそのはずで、私が入国したのが金曜日のお昼。
国民の約74%がユダヤ教であるイスラエルでは、毎週金曜日の午後から土曜の日没にかけて安息日という日を迎えます。

この期間はお店などはお休みになります。
しかし土曜にお昼に行ったら旧市街のお店は通常通り営業していました。

とはいえ、安息日でしっかりイスラエルを楽しめないと感じ、4日間滞在することに。

またイスラエルからエジプトへの入国は陸路で考えていましたが、移動疲れか気持ちが乗り気ではなかったので、19,000円払って飛行機に乗って首都のカイロへ行くことにしました。

エジプト

「なんで今来たの??明日からラマダン(断食期間)だからお店やっていないよ」
「!?」

こんな感じで始まったエジプト滞在。
イスラエルの安息日といい、エジプトのラマダンといい、運がいい。

ラマダンは1ヶ月断食するわけですがそれは日没までであり、日が暮れたらお店は営業を開始します。
また観光客はラマダンを行う必要はないため、観光客向けのカフェやレストランは営業していました。

なので私のエジプトでの生活は、日中はピラミッドを見に行ったり博物館へ行ったり、カフェで仕事をしていたりしました。

日本

3/30、日本へ帰国しました!
日本には4月中頃まで滞在し、そのあとはギリシャへ行きます。

今月のニュース

ジョージアで『飯田ナイト』を開催

私がジョージアのトビリシへ行くたびに開催している音楽ライブ。
かれこれ4回目の開催となりました。

私は3回目まではオーガナイザー兼ドラマーとして活動していましたが、今回は思い切ってオーガナイザーとしてイベントの裏方を務めました。

結果は下の写真を見ていただいた通り、大成功✌️


ライブの演者たち

Wizz Airを使ったら罰金

WizzAirという格安航空会社でジョージアからキプロスへ行こうとしたところ、オンラインチェックインを知らず、罰金を取られました。

ジョージア→キプロス行きの航空券が6,000円に対して罰金が6,500円だったので、航空券以上のお金を取られました。勉強代ですね….。

これを読んでくださっている方は私と同じミスをしないように!

エジプトのツイートがプチバズった

エジプトはとにかく安い!そんなことを呟いた結果…ちょっとバスりました。

このツイートが生まれたきっかけは、私が講師として携わらせていただいているノマドニアのグループ。

そこでこんなメッセージを送ったら運営の1人であるKOHさん(@KohNomad)からアドバイスをいただいた一言のおかげでプチバズを起こすことができました!

3月に読まれたnoteの記事

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦のロケ地にもなった世界遺産のペトラ遺跡についてまとめた記事です。
Twitterやインスタでもペトラの写真を上げたら、いろんな人から反応もらえました。ロマンくすぐられますよね〜。私もその1人です。

Twitterでプチバズったエジプトツイートの補足記事。
エジプトに行けばお金が無くならないと聞いてきたけど、あながち間違っていなかったです。

キプロスの詳細や歴史についてまとめた記事が意外と読んでいただけました。

4月の予定

4月中頃まで日本に滞在した後はギリシャへ行きます。

これといった目的はないので、呼ばれたら他の国へ飛んでいくでしょう。
でもギリシャへ行くからにはマンマミーア好きとしてサントリーニ島は行きたいな〜。

サントリーニ島🇬🇷

また日本でGoProを買い、動画で世界のアフターコロナを発信するYouTubeチャンネルを作ります。
今の私の仕事は、先方から依頼を受けて作品を作ることが多いのですが、自分が受け取った情報や体験に対して感じたことを発信することは性に合っているみたいです。

さあ、4月も楽しんでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?