僕の畑に来る猫。番外編。『中高年カメラ初心者が高機能デジカメを使ってみる奮闘記』

画像1 中古で買ったPanasonic LUMIX DMW-FZ300という機種。10年以上も前の機種である。でもレビューを見ると今でもそこそこ人気のある機種らしい。
画像2 カメラの実物(現物)を見ないで買ったものだから、想像以上にデカい。想定外。(笑)
画像3 機能も複雑で、初心者にとっては持て余す性能、古いとはいっても初心者の僕にとってはオーバースペックかな?ミドルクラス以上の人が持つ機種かもしれない。でもいいんだ。これでいいんだ。
画像4 早速、畑に持って行き、猫のミットちゃんを撮る。
画像5 ミットちゃん「ははははは!おじちゃん!持て余してる~~~♪」 おじちゃん「そうなのだ。よくわかったね、ミットちゃん、。どこをどう触れば写真が撮れるか、さっぱりわからないんだよ」
画像6 明るさの調整が分からない。とりあえず、機械任せのオート撮影だろうと思われる位置にセット(したつもり)し、撮影を続ける。
画像7 ピントが勝手に前に合っている。なぜそうなったのかも分からない。。。でもオートにはなっているのだと分かる。
画像8 さて、かみさんとお出かけをする。 ここは米沢、上杉神社。
画像9
画像10
画像11 伝国の杜米沢市上杉博物館
画像12 雪が舞う。
画像13 さて米沢から福島へ向かう。多分、会津磐梯山。。。
画像14 カミさんの運転する車の助手席から撮影。カミさんに黙ってカメラを買ったものだから、怒られるーと思ったら、、あら?、カミさん「どんどん使ってどんどん撮らなきゃ覚えられないでしょ!」って、前向きなご意見を頂く。今までにない事が起きた!よし!バンバン撮るぞー!
画像15 ここは福島県大沼郡会津美里町 伊佐須美神社
画像16
画像17
画像18 伊佐須美神社 https://www.isasumi.or.jp/outline.html
画像19
画像20 帰り道の夕陽
画像21 翌朝(今朝)の畑。ミケ。
画像22 ミットちゃん。 画面の明るさの調整をどうやっていいのか分からず仕舞い。
画像23 朝陽を撮ってみる。
画像24 雲を撮ってみる。
画像25 光が当たると色がよく出る。
画像26 ミットちゃん「ははははは♪楽しいね」
画像27 薪ストーブの炎を撮ってみる。
画像28 なにやらツマミを回して設定を変えてみる。ゆらゆら写す機能らしい。
画像29 よくわからない、こんなnoteを書いてる間に、取説読んだ方がよっぽどいいんじゃねえのか?というご意見もあろうかと思います。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?