見出し画像

自分のものの見方は自分の言動を決めていた

自分が変わらなくては周囲の人と信頼関係を築くことができないと考えていました。
人間関係に悩んでおり、どうしたらすれ違うことがなくなるのかを考えていました。その結果が自分の発言の仕方や聞き取り方などを直すことが大切なのではないかと考えていました。

しかし、今日気づいたのは自分が相手をどう見ているかで、自分の発言や、あり方が変わると言うことです。

今まで、自分を変えるチャンスとして相手を見ていました。それはひどく自己中心なことで相手との関係を良くするためとはいえ自分勝手なものでした。

相手を機会として捉えるのではなくもっと、尊重した見方をしなくてはいけないと気づくことができました。

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?