見出し画像

イイコ流メンズメイク~ベースメイク編vol.1 コスメの選び方(化粧下地・ファンデーション)~

 最近ではファッションとしてだけでなく、ビジネスシーンで良い印象を与えるためにメイクをする人も増えてきました。とはいえまだまだメイクしている人が少なく、メンズにフォーカスしたメイクの方法はまとまっていません。(V系やファッションモデルなどの日常と離れたものなら存在しますが、、)

「メイクに興味あるけど何から始めたらいいかわからない、、」

「メイクはするけどなんだかうまくいかない、、」

そんな方はぜひ参考にしてみてください!メイク歴6年のイイコがメンズメイクの方法について解説していきます!

今回はメンズメイクを始める上で最初のステップかつ最もやっている人が多いベースメイクコスメの選び方について説明します!

ベースメイクの手順

1.コスメを選ぶ

2.スキンケア

3.下地を塗る

4.ファンデーションを塗る

5.コンシーラーで気になる部分を隠していく

6.パウダーをはたく

1.コスメを選ぶ

画像1

ベースメイクはコスメを選ぶところから始まっているため、そこから失敗しないように進めていきましょう!

コスメ選びはまず自分の悩みと肌質や肌色を基準に選んでいきます。悩みは、ニキビ赤ら顔青髭テカリなどが代表的です。肌質は大きく、乾燥肌と脂性肌(敏感肌はあえて除く)に分けられます。肌色はコスメのカラーを選ぶときに重要になります。では、これから下地・ファンデーションの選び方を紹介します。

1-1.下地

 下地はまず日焼け止め効果があるものを選びましょう。「SPF50+・PA++++」と表記のあるものが理想です。別途日焼け止めを塗ってももちろん良いですが、塗るものが多くなればなるほどメイクは崩れやすくなります。メンズは女性に比べ皮脂の影響で崩れやすいため、なるべく塗り重ねるものは少ないのが理想です。そのため下地に日焼け止め効果があると塗り重ねが少なくなり、崩れずらくなります。

Q.塗り重ねをしない方がよいなら下地も塗らなくていいんじゃないの?

A.下地は塗った方が、次に塗るファンデーションがしっかり定着します!また下地は肌を整えてくれるので、ファンデーションを塗ったときに毛穴などの凹凸が気になりずらくなります!

 次にカラーを選んでいきます。カラーは大きく無色透明・白系・色系(ブルー/ラベンダー/ピンク/グリーンなど)があります。メンズが下地のカラーを選ぶときにポイントとなるのは肌が白くなりすぎていないか悩みに合っているかです。手の甲に伸ばしてみてワントーン明るくなるくらいの色味がくすみを飛ばしてくれるのでおすすめです。

画像2

悩みがニキビや赤ら顔の場合は白系やブルー系、グリーン系のカラーだと赤みを抑えてくれます。血色が悩みであればピンク系や赤みのあるラベンダー系が血色を足してくれるのでおすすめです。青髭が気になる場合はブルー系の下地は避けるのがベターです。

最後に、脂性肌の方はテカリやメイク崩れを防いでくれるので皮脂吸着成分が入っているものがおすすめです。反対に乾燥肌の方にはしっかりと保湿してくれるものを選びましょう!

1-2.ファンデーション

 ファンデーションは大きく分けて、パウダーファンデーションリキッドファンデーションクッションファンデーションがあります。

画像3

パウダーファンデーションは油分が少ないため皮脂などには強くマットな肌になります。しかし厚塗り感が出やすいので注意が必要です。

リキッドファンデーションはカバー力が高く、ものによってマットな肌にもナチュラルな肌にも仕上げることができます。しかしパウダーファンデーションよりは皮脂によって崩れやすいです。

クッションファンデーションは、リキッドファンデーションと同程度のカバー力があり、仕上がりは近年の流行もありツヤ肌に仕上がるものが多いです。ファンデーションをクッションで取って顔に塗布するため手が汚れず化粧直しがしやすいのもクッションファンデのメリットです。一方リキッドファンデと比べるとやや崩れやすくなっています。

僕のおすすめはクッションファンデーションです!特にメイクを始めたばかりの方には最適です。クッションファンデはカバー力もあり、またクッションで叩き込むためムラになりずらいです。パウダーでしっかりとカバーすれば崩れもある程度防止できます。

次にファンデーションのカラーについて説明します。カラーはまず自分の肌の明るさと違いすぎないように注意しましょう。ファンデのカラーを確かめるときは、できるだけ下地を塗った手や顔の上にファンデーションを塗布してください。下地でベースのカラーが変わっていると、ファンデのカラーも変わって見えます。またファンデの色味(黄味の強さ)も肌に合わせるとGoodです!

~コンシーラー・フェイスパウダーの選び方やベースメイクの方法おすすめ商品なども紹介していくのでぜひ見に来てください!~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?