見出し画像

実りの秋、食欲の秋。お米と楽しむ秋の収穫祭セット -FOOD&COMPANY Neighbors-

FOOD&COMPANY Neighborsは、2014年春、東京都・学芸大学にてスタートしたグローサリーストア「FOOD&COMPANY」から生まれたオンラインストアです。地域に根ざし、オンライン上においてもまるで実際の「(ご近所さん/仲間)」のように親しみを感じていただける存在になれたらと願っています。

実りの季節、10月は新米や秋野菜などたくさんの作物が採れる収穫祭シーズン!FOOD&COMPANYがお届けする今月の偏愛便は、厳選した自然栽培米と、これだけあれば間違いなし!の調味料のセットです。今回はこだわりのセレクトから4アイテムを詳しくご紹介します。

▼人田畑 / 自然栽培米2合パック×3個(※白米セットか玄米セットのお好きな方をお選びいただけます)

新潟県で環境負担が少ない自然栽培に取り組む農業組合「人田畑」から新米が届きます。粘りと艶がありもっちり感が魅力の“コシヒカリ”、糖度が低く程よい硬さ&あっさりした旨味の“ササシグレ”、これらの先祖にもあたる古代品種の滋味深さが特徴の“亀の尾”。新米をぜひ味わっていただきたい3種を厳選しました。

▼日東醸造 / 足助仕込三河しろたまり

愛知県産小麦の麦麹と伊豆大島の伝統海塩「海の精」を原料に、化学調味料・保存料を使用せずに昔ながらの木桶でていねいに仕込んだ天然醸造。大豆を使わない古来の「麦醤」の復興として、究極の白醤油を目指して生まれました。お料理の色をつけずに芳醇な香りとコクを出すことができるので、お吸い物や煮物、茶碗蒸しなどの和食に。

▼やいづ善八 / さくさく鰹ふりかけ

さっくさくの軽い食感が特長の鰹ふりかけです。焼津産の鰹枯節と濃口醤油に“やきつべのだし”を加え、何度もおかわりしたくなるやさしい味わいに仕上げました。炊き立てのお米にも、お弁当にも。「ふりかける・のせる・混ぜる」など様々な調理方法をお楽しみください。

▼S/S/A/W / エジプト塩

料理家・たかはしよしこさんがつくる、ひとふりで異国へトリップできるオリジナル調味料。エジプト塩は、天然塩、クミンやコリアンダーなどのスパイス、ピスタチオやアーモンドをミックス。素材の持ち味を生かしつつ、香ばしい風味が異国の地へと誘います。旬の野菜にかけるのが特におすすめです!

上記でご紹介した4点を含む「実りの秋、食欲の秋。お米と楽しむ秋の収穫祭セット」。冬の寒さに負けないよう、栄養満点の旬の野菜とお米で元気を蓄えましょう。次回はセットのアイテムを使用したレシピなどをご紹介予定です。どうぞお楽しみに!

FOOD&COMPANY Neighborsのアイテム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?