見出し画像

「塗装」だからこそできる表情と使いやすさ。創業70年の老舗メーカー、PAの新しい挑戦

ー作り手

塗装を通じて感動を与えたい。

パステル調でマットな質感のガラスボトル。触れてみるとさらさらと程よく指先が引っ掛かり、蓋を回す力を効果的に伝えてくれます。この、他にはなかなか見ない質感は、実は金属の表面などに施される、「塗装」の技術からできています。

画像13

PAは、産業用機械の塗装一筋70年、双葉塗装株式会社さんの新しいプロダクトブランドです。

スクリーンショット 2020-11-25 10.39.49

ブランド名のPAは「Painter-prinpu(塗装職人/着飾る・きちんと)」、「Attractive(正確に)」の頭文字から。プロである塗装職人が、正確な技術をもって、塗装という化粧を施し、モノを美しくしたい、という思いから、今までの事業とは全く違う分野で塗装の新しい可能性を探り始めました。

画像13

無機質な素材にマットで柔らかなカラーが吹き込まれ、冷たい印象のアイテムも”ふわり”と暖かな空気感をまといます。ざらっとした手触りの塗装からは微かなぬくもりが伝わってきます。丁寧に手作業で吹き付けられ仕上げるアイテムは一つ一つ違う表情を持っています。

画像14

中でも人気商品の一つが「BOTTLE」。塗装を施した部分のざらっとした質感は、蓋が開けやすくなり滑り止めとしての役割をします。コーヒー豆や紅茶などボトルにストックして並べるとキッチン周りがお洒落な空間に早変わりします。

画像14

画像8

そして、オークの台が取り外しでき、ハンドミラーと卓上ミラー2wayの「TOPMIRROR」。ミラーの部分に手垢がつかなくて済むという、小さな悩みを解決してくれる機能性があるアイテムです。魅力は機能性だけでなく、置いてあるだけで可愛く、生活に華を添えてくれそうです。

スクリーンショット 2020-11-25 10.53.29

画像11

PAのアイテムにはアクセサリーもあります。
セラミック素材とマットな塗料の切り替えが特徴的で、質感の違いを楽しめる「POINT HALF」。アクリル素材の上に塗料の粒子を2色から4色、数回に分けて吹き付ける事により色の立体感を表現した「POINT TSUBU」は、一つとして同じデザインはないアクサセリーです。

画像11

画像14

他にも、桐箱に塗装の粒子を細かく散りばめた収納BOX「TOPBOX」や、様々な形の檜の柱材をグラーデション塗装で仕上げた「RANGE BOOKEND」など、空間に彩りを与える作品も展開しています。

PAのアイテムは、主張しすぎないカラー展開だけど、どこか目を引いてしまうラインナップ。特別な存在感で使い手のライフスタイルに彩りを与えてくれます。

ーものがたり

画像15

画像16

双葉塗装さんは、東大阪で産業用機械など焼付け塗装を行ってきました。

産業用機械一筋で塗装をしていましたが、10年程前に現社長が、一般の方にも使って頂ける商品を作りたい!社員が自慢でる商品を作りたい!塗装の魅力を発信したい!と考え、自社ブランドの立ち上げに至りました。

「塗装を通じて感動を与えたい」という理念、また、普段はなかなか伝えられないような技術やこだわりの手触りをもっと多くの人に知ってもらいたい、という想いからPAはスタートしました。

2015年にクリエイティブディレクターにMOTONの湯浅宏之さんを迎え、創業1951年当時より使い手を一番に考えてきた双葉塗装さんが選んだものは、普段の日常で肌に触れたり、身につけたりと、人の生活の一番近くにあるアイテムたちでした。

画像16

アイテムに施される塗装の技術は、人とのつながりを大切にして進化し続けてきたという塗装職人が70年間かけて培ったものです。

技術が凝縮され、質感と手触りにも徹底的にこだわり抜いた商品は、ひとつひとつ職人の手作業で彩りの命が吹き込まれて出来上がっています。

ー想い

画像12

普段暮らしの中で主張することがなくつい見逃してしまうアイテムでも、「塗装」というお化粧が施されると、明るい表情に変わり、爽やかな存在感を放ちはじめます。

産業用機械という、普通の人の生活とは一見距離のある分野で活躍されていた双葉塗装さんですが、家電製品を作る機械などの塗装も行っていたため、実は「生活」がずっと大きなキーワードでした。その源流が形を変えて現れたのがPAです。

長く大切に使いたいと思えるモノ 
塗装という化粧を施しモノを美しく
塗装職人により、プラスの意匠をモノに与える
そんな思いから生まれた塗装職人によるブランドです。

日々の暮らしの中に彩りを与えたい、
家庭の時間を大切にしたい、楽しみたいと考える人に向けて
お届けしたいと思っています。

画像16

不便なのが当たり前で疑問さえ抱いていなかった、ボトルの開けにくさや、鏡につく手垢。PAは私たちの生活に寄り添って思考を凝らし、簡単に気づけなかった悩みも解決してくれました。

塗装が施されていなくても、モノは機能します。しかし、色がつくことでモノへの関心を生んだり、手触りで小さなストレスが減ったりします。そんな気づきを与え、その柔らかなカラーで暮らしにも彩りを与えてくれるのがPAのアイテムです。

ー作り手情報

PA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?