見出し画像

【特別企画】 FAVOUR MARKET|野菜もお肉も一皿で。ヘルシー中華の食卓

サステナブルな食品のセレクトショップ「FAVOUR MARKET」がオープン!
おいしくて健康的な食生活を支える食材を取り扱う「FAVOUR MARKET (フェイバーマーケット)」がiichiでオープンしました。誰もが求めやすく、使い続けることができるサステナブルフードを毎週ピックアップしてご紹介していきます。

パラパラの炒飯とスープ、具だくさんのラーメンや酢豚に餃子。こってりになりがちな中華も食材を工夫すれば少しヘルシーになったり、さっぱりした味わいになります。まだまだ風が冷たいこの季節、おうちで作る、体に優しい中華はいかがでしょうか。

▼ソイミートで作るヴィーガン餃子

100%植物性の餃子

LOVEGソイミートミンチタイプは湯戻し不要、料理やスープに具材として入れるだけでも使える気軽さが、ビギナーにもおすすめです。「畑のお肉」とも呼ばれる大豆ミートは、お肉と比較してカロリーは約1/3。たっぷりの具材と一緒に作れば旨味も加わり、食べ応えのある、満足度の高い餃子になりますね。

コクと旨味のあるLOVEGのシーズニングソースも◎
みじん切りした具材と混ぜ合わせる
焼き加減はきつね色

▼常備しておきたい、純正ラーメン

レトロなパッケージも魅力

明治43年創業の桜井食品。自然食品の考え方を主に取り入れ、身体にやさしく安心安全を徹底しています。こちらの純正ラーメンは素朴な味。麺は国内産小麦、スープに使用している国内産の花見糖も、身体にやさしいお砂糖です。お好みでわかめや野菜を加えたら、お腹いっぱいになりそうですね。

▼野菜炒めや炒飯に!オイスターソース

保存料、着色料、化学調味料不使用

国内産の新鮮なカキを、自己消化酵素のみで分解したエキスがベースとなった本格的なオイスターソース。醤油や食塩など厳選した原材料を用いており、さらにイカと食塩だけで1年間じっくりと熟成発酵させた魚醤も加えられています。焼きそばや炒飯といった料理には欠かせない万能調味料ですね。

▼コクのある伝統的な味、甘夏マーマレード

旬の「木成り」甘夏をふんだんに使用

農薬・化学肥料を一切使用せずに育った甘夏、精製されていない鹿児島県産の粗糖、同園で同じ栽培方法で育ったレモンを丸ごと搾った果汁から作られるシンプルで贅沢なマーマレード。

トーストにつけてそのままいただくのはもちろん、マーマレードはお料理にも合います。鶏肉と煮込んだり、酢豚の仕上げに加えるとコクがアップしておすすめですよ。

シンプルにトーストと一緒に

他にも色々!FAVOUR MARKETのアイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?