見出し画像

【パソコン知識ゼロ主婦がゲーム制作をはじめてみたら…】#3 さぁ、Unityをインストールしていくぞ!ブロック崩し作りにも挑戦だ!

みなさま、こんちこ!
*いちばち*です!
今日も一日お疲れ様です!
(この記事は、約1700字です。)


いつも一か八かゲームをしている*いちばち*なのですが・・・

この度、なんと!

一か八か、ゲームを作ります!!!



さぁ、ゲームエンジンのインストールだ!

【Unityをインストールしよう!】

無料講座が終わった後、

早速Unityをインストールしました!

Unityのインストールはこちらのサイトから↓


Unityのインストールの仕方は紹介されている参考になるものいくつか貼っておきますので、私の説明は割愛します!



そして、早速、起動!!!!!


おおおおおおお!!!

何も無い世界が広がってます!!!

ここに、ゲームの世界ができるのか!!!


まずはこの動画のブロック崩しを、早速、作ってみる事にしました!

事前学習も、事前知識も何も無い状態で、いきなりUnityを触っていきます!



イケメンひろはすさんが、良い声でゆっくり優しく教えてくれるので、地面や壁、ボールなどを配置することはすぐにできました!!




ちょっと手間取ったのは全部英語だって事!!


日本語化しようかと思ったんですけど、後々英語でやっていた方がいいって、こちらの動画で言っていたので


今は英語のまま頑張って使っています!


もちろん、日本語化する方法もあります!


【ブロックくずしで途中で行き詰まったポイント】

○配置したもの達を、動かす物理マテリアルをつけていくところ!


プログラミングなんて全くやった事ない私です。

そっくりそのまま、書き写していたのですが、

永遠にエラーが出て上手くいきません…

スペルのミスは無く、合っているはず…

なのに、なぜ(´;Д;`)


Xで、誰か助けて〜とこんな弱音を吐いてしまいましたが…

数名からリプライが!!(ありがとうございました!!)


そこに、Chat GPTにそのエラーを聞いてみたらこんな回答が来たよって!

最後のエラーを直訳すると
Assets\Scenes\New Folder\ball.cs というファイルの
17行目、4列目に不要な記号 "|" が存在する
なんですが、


との事!!


え?その、"|"にめちゃくちゃ心当たりあります( ;∀;)


笑わないで聞いてください…


ひろはすさんの動画の画面のカーソルを縦棒だと勘違いして"|"って余計なものを入力していたのですヽ(;▽;)笑笑笑笑笑


それを消せば、すぐ動きましたヽ(;▽;)笑笑笑笑笑


はじめて動いた時は感動(´;Д;`)

できた!私にもできた!


プログラミング知識ゼロの私でも、動画と全く同じように進めていけば

こんな感じに、、、


いきなり、ブロック崩しを作ることができました!!



このブロック崩しに背景つけたり、ブロックを可愛くしたり、ボール可愛くしたりとか、できるようになりたーーーい!!!

どうやってやればいいのーーー!!!

それは、、、、、、

順番に勉強していきますね(^◇^;)





Unity
っていうゲームエンジンを使ってこれから挑戦していきます!!!

次の記事では、何から勉強していくかのお話を書きたいと思います!

そして、どんな取り組みをしていくのか、何をしたのか、何に困ったのか等はこちらのマガジンにまとめていく予定です↓

【パソコン知識ゼロ主婦がゲーム制作をはじめてみたら…】マガジン



まずは、3か月で何か1本ゲームを作ってみようと思っています!
(何か1本、アプリとかで、世に出すって意味です)

なんだよ、このクソゲーってものになるかもしれないし、
バグばっかりで動かないかもしれないし、
そもそもなにも作れずに、なにもできなかったー!って
結果になるかもしれない…

どうなるかは、わかりませんが、どうなっていくのか、これから、あたたかく見守って頂けると幸いです!



最後まで、お読みくださりありがとうございました!!

あなたのスキ♡で頑張れます!!


何卒、応援、よろしくお願いします!!



こちらのシリーズもよろしくです^^↓

【パソコン知識ゼロ主婦がゲーム配信をはじめるまで】マガジン


配信をしているYouTubeチャンネルはこちら↓


応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!