見出し画像

【子供の興味を形に】最近、息子がオセロや将棋に興味を持ち始めた話


皆さま、今日も1日お疲れ様です。
いちばちです。
(この記事は、約1300文字です。)

最近息子が、色々なことに興味を持って
僕コレをやってみたい!
と言うようになってきました。

1.工作
2.料理
3.オセロ&将棋

やりたいことはやってみよう!と
夏休みから色々挑戦してみたので
そんな、やってみた!
を今回noteに書いてみます。



1.工作

2.料理

1)

2)

3)


3.オセロ&将棋


世界のアソビ大全というゲームはご存じですか?


世界のボードゲームなどがギュギュッと詰まったゲームで、

1人で黙々とクリアを目指すのもよし、誰かと対戦するのもよし、

けっこう頭を使わないとクリアできないゲームもあって、

脳トレにも、いい感じのゲームです!

大人には子供の頃にやった懐かしいゲームが収録されていて、

子供には色んな国の遊びや昔懐かしい遊びを知ることができて、

大人も子供も一緒に楽しめるゲームです!


1)オセロで勝ちたい!


そのゲームをやっている中で、
息子がオセロをやってみたけど
どうしても勝てないというのです

そこで、5歳の息子に、私のオセロ必勝法を伝授してみました!


ゲームの中の、ふつう・つよい相手位なら、まだ先を読んで打てない子供でも勝てる戦法だと思います!(すごい・やばいはムリだけど…)


【本当は教えたくない5歳でも勝てるオセロ必勝法】

オセロはゾーンに分けて置いていくべし!

①第1のゾーン:まずは真ん中の4✖4からはみ出さないように、コマを置く(できたら角を狙う)

〜オレンジの囲みが第1のゾーン〜
4✖️4の中でオセロをする
角が取れたら積極的に取りたい(青星)


②第2のゾーン:次に、周りの2✖4の端側の辺が取れたらそこに置く(その時、相手のコマと隣り合わないように置く、なるべく端の辺を多くとる)


〜オレンジの囲みが第2のゾーン〜
取りたい端の辺が青い囲み
例)この盤面で優先的に黒がおきたいところ(青星)


③最後、隅の2✖2は角を狙う(角よりも取れる枚数が多い場合は、角でなくてもよい)

〜オレンジの囲いが第3のゾーン〜
なるべく2✖️2の角をねらう(青星)
青い囲みが多く取っておきたい端の辺



※先を読めない子供はこれだと負けることもありますが、ただやみくもにやるよりは、ゾーンに分けて置く方が勝率が上がると思っています。

良かったら、試してみて頂き、感想を頂けると嬉しいです♪



2.将棋で勝ちたい!


次に、将棋の勝ち方を聞かれたのですが・・・

将棋は・・・私には戦い方がわかりません(笑)


そこで、本で調べてみることにしました!


息子が大好きなドラえもんのシリーズで、将棋の本がありました!

こちらでは、基本の王様の囲いの作り方を学べます!

5歳の息子でも、本を見ながら囲いの形を作ることができていました。


あとは、戦い方。

こちらの本で、詰め将棋の1手詰めの問題をひたすら解いて練習しています。


まだ、何手先まで読んで、駒を置く位置を決めるってことができませんが、それでも、本の通りに囲いを作れたりして満足した様子です。




このような遊びを通して、

これから、もっと自分で考える力がついてくれるといいなーと思っています。


最後までお読みくださりありがとうございました!

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!