見出し画像

【子どもの興味を形に】料理編:息子が突然○○を作って食べたいと言い出した話(その2)


皆さま、今日も1日お疲れ様です。
いちばちです。
(この記事は、約1500文字です。)

最近息子が、色々なことに興味を持って
僕コレをやってみたい!
と言うようになってきました。

1.工作
2.料理
3.オセロ&将棋

やりたいことはやってみよう!と
夏休みから色々挑戦してみたので
そんな、やってみた!
を今回noteに書いてみます。




1.工作

2.料理

1)僕、ばぁばの作ったクッキーが食べたい


2)ねぇ、ママはポテトとポテトチップスの作り方知ってる?


とある日、息子が突然、


『ポテトとポテトチップスが作りたい!』

と言い出しました!

こんな真夏の暑い日に揚げ物!?
(ひょえーー、勘弁してくれーい・・・笑)

『ママ?知ってる?

ポテトとポテトチップスは両方とも”じゃがいも”からできているんだよ!

僕、作り方わかるからまかせて!』


と言って紙に作り方を書いてくれました!
(テレビでやっているのをみたらしい)

ほうほう、なるほど

そうやって作るのね!


わかった、じゃぁママはじゃがいもを買ってくるね!

書いてくれたメモと買ってきた油とじゃがいも


余談ですが・・・

うちの子供たち、普段じゃがいもを好んで食べません。

肉じゃがにしても、カレーに入れても、マッシュポテトにしても
何にしても、じゃがいもを食べてくれないので・・・

もう、ポテト目的以外でじゃがいもを買うことはなくなっていました・・・^^;
(にんじんと玉ねぎは常備しているんだけど・・・)



<余談:食べ物の好き嫌いの話>

うちでは嫌いなものを無理には食べさせたりしません。

だって、給食だとなんでもちゃんと完食して食べているみたいだし
(お友達の前だとなぜかかっこよく全部食べられちゃうの!)

だから、嫌なものは無理して家で食べなくてもいいと思っているのです!

食べ物を粗末にしたりするのは許しませんけどね!

娘は豆やコーンなど、粒つぶしたものが食べられなくて
息子はフルーツ全般食べません。

私も、キュウリが好きではないので子供の前で食べません!
(外食で、サラダにキュウリが2・3枚入ってるとかなら我慢して食べるよ…笑)

でも、私もキュウリの皮をむいたり、ごま油であえてあったり、青臭さが無ければ食べられます!

子供もそれを知っているので、このキュウリはママは食べられないね!と代わりに食べてくれたりします!

だから、子供にもおいしいから食べてみて!とすすめるけど、嫌なものは無理には食べなくていいといいます。

誰だって、大人だって、好きなものと嫌いなものがあるよって!

ただ、何か工夫したら食べられるかもしれないよっていう話はします。

これはこの間と味が違うから食べられるかもよ!など。

それで、こうしたらダメだけど、こうすれば大丈夫かも?を見つけていけるようになるといいなとは思っています


<私の大好きなポテトのレシピのご紹介>


以前、はるあんちゃんをTVで見てから、ずっと大好きなレシピがあります!
それがこのポテトの作り方!

素揚げするだけなのに、カリカリホクホクでおいしい

何もつけなくていいから、ジャガイモ切るだけでいいし、簡単!

簡単!簡単!

ここがポイントなのですが!!!

揚げ物なのに簡単なところ!!!

油の温度とか、考えなくていいし、手を加えなくていい!

じゃがいもそのものの美味しさを感じられるレシピです♪

新作のポテトレシピ動画も1年前に上がっていました!
私は上の4年前のやつが好きかな^^





それでは、作っていきますー!!

え?作るよー!おーい!僕ー!どこいくのー?

結局、僕はずっと工作をしていて・・・

私が揚げましたとさ(笑)

上手にできました♪



~その3はまた後日~

3)僕、家でも餃子を作りたいんだけど・・・



~記事作成中~


3.オセロ&将棋



~記事作成中~



最後までお読みくださりありがとうございました!

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!