見出し画像

【ものづくり】ペーパークラフト③

ファセットさんから発売されている、ペーパークラフト日本名城シリーズ。
松本城→丸岡城ときて、今回も現存十二天守のひとつである弘前城。


弘前城

青森県弘前市にある、東北地方で唯一かつ最北にある現存天守。
1810年頃に建てられた天守は、正式には「御三階櫓」と呼ばれるもの。
石垣修復作業のため、2015年より天守が本丸へ移動している。


下乗橋付近から

弘前城といえばこのアングルですが、現在天守はここには無し
石垣修復中は、本丸に移動してます(写真は2019年時のもの)
天守台にある姿はこんな感じ
元の位置に戻るのは、2025年以降になるそうです

北西側から見た天守

切妻破風と出窓が印象的な南東側と異なり、北西側は破風もなく連子窓のみ
この時点で、最上階の向きが違うことに気づく…
こなれてきた時にやらかした大失敗…
向きの確認はこまめにしましょう!

北東側から見た天守

破風のない北側と破風のある東側
最上階の間違いはさておき、こちら側から見れば違いが一目瞭然
石垣越しのこの角度、次に見られる日が待ち遠しい

その他アングル

弘前城天守の特徴の一つが、銅瓦を用いた屋根
屋根の曲線も上手くできただけに、窓のおかしさがなければ…

感想

前の二基と異なり、今回は初の層塔型天守。
慣れてきたこともあり、3時間ほどでサクサクとつくりあげました。

出来上がりに満足しながら、写真撮影に入って違和感。
上にも書きましたが、最上階の窓がおかしい…

慌てて方向を直そうとするも、
入念に両面テープで貼り付けた接着面はびくともせず。

無理やり剥がすと紙が破れそうだったので修復を断念。
このまま飾っておき、徳川家康の「しかみ像」のように、
今後の戒めにしようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?