見出し画像

初めまして、井伊美術館です。


初めまして。
当館は京都にて日本唯一の甲冑武具・史料考証専門の美術館です。徳川四天王の筆頭井伊直政の直系後裔
が運営しています。歴史と武具の本格派が集う美術館です。

井伊美術館 外観

現在のところ施設そのものはお休みしておりますが、
たくさんのコンテンツや資料写真を見ていただけないのはもったいない。。。と思い、こちらをお借りして少しづつ、紹介ができればと思います。

「天谷山変り兜つき朱具足」

こちらは近日公開を考えております、「赤備え」コーナーより先駆けてお見せします。
学芸ではこの兜、「絞り出しあたま」と呼んでいます。
生クリームの絞り金に似ていませんか。

最初は、HPやブログの記事を抄録し、ランダムに掲載しようと思います。不慣れな点も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

(学芸)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?