見出し画像

【海外鉄】ヨーロッパの鉄道時刻表を読もう!!(中欧編)


「ヨーロッパ鉄道時刻表」と各国の「公式時刻表」

欧州鉄道の時刻表と言えば、多くの方が「トーマスクック時刻表」を挙げるだろう。インターネットが普及する以前に欧州を旅行した方はみんな買ったんじゃないだろうか。
今では名前も「ヨーロッパ鉄道時刻表」に変わりオタクだけが読む本になったが、海外鉄の入門書としても自信を持って勧められる本だと思う。

筆者の手元にある2006年夏のトーマスクック時刻表

しかしこいつには非常にやっかいな問題がある。
それは・・・

ローカル列車が載っていない!!!!!!!!

特に幹線の鈍行列車は備考欄に「あります」としか書いてなかったりする。そもそも「ヨーロッパ鉄道時刻表」はどの路線も主要駅・主要列車しか載っておらず、更に小さなダイヤ改正への対応はあまり信用できなかったりでぶっちゃけ結構微妙。そりゃあネットで調べた方が便利に決まってる。

でも面倒くさくても時刻表で見たい・・・と思ったそこの貴方!!
自称海外時刻表鉄の俺が欧州各国の鉄道会社の公式時刻表を載せていきます。

これなら全列車・全駅の時刻が載ってる(はず)なので乗り鉄にも撮り鉄にも便利。今回は中欧周辺の国をまとめました。

路線の調べ方

欧州の大抵の国では路線ごとに番号がつけられている。見たい路線を探す際は路線図に書かれている路線番号をもとに探すのがおすすめだ。
チェコのプラハ(Praha)からプルゼニ(Plzeň)への時刻表を例に見てみよう。

①路線図から良さげなルートを選ぶ

今回の場合は170番になる

MEMO:主要路線は太い線だったり、番号のキリが良かったりする。

②路線番号を検索画面に入力する

赤い丸のところに入力する

ちなみに下部の路線一覧から選ぶこともできる。というかオーストリアやハンガリーは検索機能が無く、路線一覧から探すことになる。

③時刻表ファイルを選ぶ

チェコの場合、オレンジのファイルは全て臨時ダイヤ。関係なければ青色の時刻表を選ぼう。

④見れたね!!やった!!!!!!

関係ないが、プラハ近郊の区間は別の時刻表がある。全列車見るならそちらも要チェック。

また時刻表はほとんど現地語(チェコ語・ドイツ語・ハンガリー語・スロバキア語・ポーランド語)のみのため、翻訳などを駆使して頑張って頂きたい。・・・って根性論じゃねえか
最低限の単語は言語ごとに書いてますが間違ってるかもしれません許して。

欧州時刻表特有の記号

欧州の時刻表には固有の記号が多数存在する。ここでは曜日に関する記号のみを紹介する。大抵は「ヨーロッパ鉄道時刻表」と同じなので安心して欲しい。

運転日に関する記号(スロバキア鉄道時刻表より)

中欧諸国では以下の記号も使われる
Ⓐ:祭日を除く月~金曜
Ⓑ:土曜を除く毎日
Ⓒ:土日祭日のみ
Ⓓ:土日のみ(ハンガリー)
ⓦ:祭日・12月24日・12月31日を除く月~金曜(オーストリア)

国によっては独自の記号もあるようなので、その都度確認して頂きたい。
また種別についてもネットに情報が無限にあるのでそちらを見て頂ければ・・・。

ここから先は各国の路線図・時刻表のリンクを貼っている。
当記事も参考にしながら時刻表鉄を楽しんでもらいたい。

①チェコ

主にČD, České dráhy(チェコ鉄道)による運行
RegioJet(レギオジェット)社の列車も下記のものに記載されている。

路線図/Mapa tratí

時刻表/Jízdní řád

路線図が上手く見れない方は、時刻表番号を打つところに"mapa"と入れて検索すれば出ると思います。

凡例

こちらを翻訳して読んで欲しい。
チェコ語だが各記号の読み方がわかる。

でてくるチェコ語

jede運行する
nejede運行しない
viz trať ○○/viz tratě ○○:○○番の時刻表も見て下さい
od 10.:10日から
do 10.:10日まで
v:英語の"in"に近い前置詞(?)

②オーストリア

主にÖBB, Österreichische Bundesbahnen(オーストリア連邦鉄道)による運行
私鉄はWESTbahn(ウェストバーン)社の列車は記載あり、RegioJet社は記載なし。

路線図・時刻表/Bahnnetz, Fahrplan

路線図や路線番号は上から2段目の"BN"をクリックすると見れます。

凡例

記号などはこちらをどうぞ。画質悪くて申し訳ない・・・

でてくるドイツ語

auch 10.:10日にも運行する
nicht 10.:10日には運行しない・10日は除く
nur 10.:10日だけ
10 von Wien Hbf:10日はWien Hbf駅始発になる
10 nach Wien Hbf:10日はWien Hbf駅行きになる
10 wenn Werktag:平日の場合の10日は・・・
fährt
運行する(動詞)
ab Wien Hbf:Wien Hbf駅から
und:英語のand
täglich毎日
bis 10.:10日まで

③ハンガリー

主にMÁV, Magyar Államvasutak(ハンガリー国鉄)による運行
ただし西部のSopron(ショプロン)とSzombathely(ソンバトヘイ)周辺はGYSEV, Győr–Sopron–Ebenfurti Vasút(ジェール・ショプロン・エーベンフルト鉄道)による運行

両社とも下記の時刻表で見れる。なおRegioJet社の列車の記載はない。

路線図/Térképek

右側のMagyarország vasúti személyszállítási térképeをクリックすると見れます。

時刻表/Menetrend

リンクは2024年12月のダイヤ改正まで対応
改正後は右側のメニューから最新ダイヤに飛べると思います。

凡例

https://www.mavcsoport.hu/sites/default/files/upload/page/2023-2024_utmutato_es_kozlekedesi_naptar_a_belfoldi_menetrendhez_v0503.pdf

時刻表本文で説明されていない注釈番号があるので、こちらを参考にどうぞ。

国際列車時刻表/Nemzetközi menetrendek

たまたま見つけたから追加しといた。ウクライナ方面の連絡時刻表もある。
国外の地名もハンガリー語のため要注意。

過去の時刻表

ハンガリー国鉄のHPではなんと過去の時刻表を読むことができる!!
メニューのArchívumをクリックするとアクセスできます。なお執筆時点では2017年12月改正以降の時刻表まで残存している。

公式がこれ残してるのヤバすぎ

でてくるハンガリー語

közlekedik運行する
nem közlekedik
運行しない
10-től/10-jétől:10日から
10-ig:10日まで
és:英語のand
de
:英語のbut
napokon:⑦の日に(欧州時刻表では⑦は日曜日の意味)

④スロバキア

旅客列車は主にZSSK, Železničná spoločnosť Slovensko(鉄道企業体スロバキア)による運行
RegioJetその他の私鉄も下記の時刻表に記載されている。

路線図・時刻表/Mapa tratí, Cestovný poriadok

路線図はページ下部からアクセスできる。
なお路線ごとのダウンロードはできなさそうです。

凡例

上記の時刻表に記載あり。英語版もある!!

でてくるスロバキア語

ide運行する
nejde運行しない
od
10.:10日から
do 10.:10日まで
pozri trať
180:180番の時刻表も見て下さい
v:英語の"in"に近い前置詞(?)

⑤ポーランド

優等列車はPKP, Polskie Koleje Państwowe(ポーランド国鉄)による運行
快速・普通列車はPKP系列のPolregioと、PKPと各州の合弁会社による運行
上に挙げた列車は全部載ってるはず。

路線図/Mapa linii

時刻表/Rozkład jazdy

路線時刻表は"By line"をクリックすると見れる。
また時刻表は路線番号のほか、駅名や時刻表番号でも検索できる。

凡例

多分一通り載ってるはず。左の列車種別は路線によって違います。

でてくるポーランド語

kursuje運行する

あとがき

説明下手過ぎて伝わってるかわかりませんが、これらの時刻表を参考に皆さんがより素敵な海外鉄ライフを楽しんで頂けたら幸いです。
西欧編・北欧編・南欧編・東欧編・バルカン編あたりは今後やりたいですが、いつになるかはわからん。俺の気分次第なので過度な期待はしないでほしい。


以上!!!!!!
読んで頂きありがとうございます!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?