見出し画像

つまりは、「帰ってくるところ」がある

「聴く」×「よさカード」

「聴く」をテーマに「よさカード」を引いて、様々なことを語るシリーズ。
今回のよさカードはこちら。

画像1

いろんな方の話を聴いていると、
「あぁ、ここにこの人の本質があるな」と感じる時がある。

好きなことを語っているときに出てくる言葉。
何回も繰り返される言葉。
どうしてもそこに帰ってくる部分。


先日、話を聴く中でこんな言葉を話される方がいた。
「美しいバランス」

その方はお花を扱う仕事をされていて、そのお話の中で常に意識していることとして、この言葉が出てきた。

その後も何回か同じような言葉が出てきて、ここにこの方の誇りが表現されているのかもしれない、と感じた。

「美しいバランス」と表現された言葉。

これがその人の本質に繋がるキーワードの一つなのかもしれない。

他にも大切にされていること、想いが乗ることなど「本質」に繋がると感じられる瞬間が度々あったが、そういう瞬間はどれもわたしの心にも刻まれるのだった。


そしてこういう言葉は、語る人自身から発せられるのに意味がある、と思う。
(そうでないと意味がない、ということではない)

もしかしたら、ご本人はもっと違う言葉で表現したい、と思われているかもしれない。
もっと的確な言葉を、と考えているかもしれない。

それでもやはり、その人自身から発せられる言葉を何より一緒に尊重したい。
そう思うのだ。

何回も話すうちに、よりしっくりくる言葉に出会うかもしれない。
何回も話すうちに、やはりこの言葉だということに行き着くのかもしれない。
何回も話すうちに、ふと発した言葉をキャッチし直すのかもしれない。

その時間を一緒に創り上げていくことは、わたしにとっても「やりたいこと」に繋がっていて、これがわたしの本性かもしれないな、とも思う。


※今回、よさカードに出てきた言葉「本性は〜」から、わたしは「本質」をイメージして、そこからこの記事を書いた。
カードからそのままを連想してもいいし、全然違うことを考えてもいい。
それが、よさカードの「よさ」だ。
こんな感じによさカードは、自由に考える”きっかけ”としても最適だな、と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?