見出し画像

【Reasons100】チャレンジ013「昼寝」

自分の中にある様々な事柄に対して
その「理由」【Reasons】をブログで書いていました。

2016年当時の記事をこちらのnoteに移していって、そのReasonsに対する、今の自分の感覚も残してみようと思います。
※肩書きも当時のまま引用しています。

(2016年9月6日)

こんにちは、コトノハカウンセラーの
いのうえ いほこ です。

【Reasons100】チャレンジ
わたしの「なぜなら」を、ただ書いていくだけのこのチャレンジ。

=========================
【Reasons100】チャレンジ013
 「昼寝」が大好き

なぜなら…
 夜じゃないのに寝てもいいなんて(いや、ダメな場合もあるかも)
 なんて幸せなのだー!と感じるから

=========================

お昼寝大好きです。

息子が幼稚園に入る前まではよく一緒にお昼寝していました。

会社で働いていた頃も、
お昼休みにはお昼寝していることがよくありました。

なーんかスッキリするんですよね♪
大好きなタオルなどで寝ると、幸せ感倍増!!!

ただ、最近10分くらいの昼寝時間でOKになってきて
それはそれでありがたいのですが、
ガッツリ寝ていないのが物足りない感じ。

ま、「質より量」ということでいっか☆


昼寝。
今もします。
ただ、6年前の自分は、割と短い昼寝時間でOKだったと知り、ちょっと驚いています。

そしてあの頃に比べ、確実に夜の睡眠時間が短くなってきています。
というか、目覚める時間が早くなってきています。
その分を昼寝することで補っているような気もします。

私にとって最近の昼寝は「眠いなー」と思ってするものではなく、どちらかというと横になって目を瞑っていたら寝てた、という感覚のものです。
そして30分ほどすると勝手に目が覚めます。

会社員だった頃、昼休みに寝ていた時は「眠くて眠くてする」ものでした。
お昼寝用の腕枕を会社の机に入れていて、それを取り出して寝ていました(笑)。

このところ、一気に春めいてきて昼寝が心地よい季節になってきました。
私のお気に入りは、足の先だけ日光に当てて寝ること。
これができる季節は割と短いのですが、堪らなく気持ちいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?