見出し画像

中心にあるもの

みなさんこんにちは

今回はガチめに書くことないんですけど何か書こかなって思ったので思うがままに書いていきたいと思います。

芯とは

過去のnoteを見返してて、自分の軸ってなんなんだろって考えてみたら、自分って主人公でありたいんだなって気づきました。
今まであんまり自信をもって過ごしてきていないのであの輝いて見える主人公って存在に憧れているんだと思います。
ですが、自分としてみんなの主人公になる必要なんてないと思っています。
自分の考えとしてはみんな自分の人生というなかの主人公であるし、誰かの中での主人公でもあると思っています。
自分としては、自分の中の主人公って言っても、すごい人になんかならなくてもいいと思います。だけど、軸(芯)のある人間ではありたいと思っています。

目指すものとは?

お前の軸ってなんなんだ?って話だと思うんですけど、自分が何を軸にしていて、何をしたいのかって話をすると自分にとってのゴールはいくつかあります。

軸としては

人を影で支える

ということです。

その軸への第一歩が医療の活動であり、医療従事者の卵である医療学生なのです

ゴールの前に自分がなぜ医療に携わろうと思ったのかってところから書いていきたいと思います。

なぜ医療なのか?

自分がなぜ医療に興味を持ったのかということなのですが、自分は小学の頃から人の役に立つ職業に就きたいと思っていました。
ですが、最初は医療従事者ではなくて、電車が好きだったということもあり、電車の運転手や鉄道警察を目指していました。
ちなみに初だし情報です!w
小学の同級以外知らないと思います。
ちなみに中学の時にした職業調べ的な未来研究ってやつでは薬剤師について調べてましたw
夢がめっちゃ変わってるように見えて意外と変わってなかったりするんですよね
小学の卒業研究のテーマなんですけど「がん」です
小学生が調べることじゃねぇって今になって思いますw

この前少し書いた記事を引用するのですが

皆さんが医療って聞いたら何を思い浮かべられるかは分からないのですが、医療関係の方でない限り病院や医師、看護師などを思い浮かベるのでは無いのかな?と思います。
医療現場ってブラックで大変そうなどと思う人も少なからずいると思います。
確かに自分も興味を持つまでは皆さんと同じようなことを思っていました。

では、なぜ医療という専門的で特殊な分野に興味を持ったかというと自分は生まれつき斜視を患っていて通院することが多くありました。活動界隈の方でも知っている方は知っているのですが、その他にも病気を患ってます。
病院に行くと最前線では医師や看護師が働いていて、少し内側になるとCTやMRIを撮影する診療放射線技師や作業療法士、理学療法士、医療事務、薬剤師の方と触れ合うことがほとんどだと思います。
ですが、医療現場ではその他にも色々な方が働いていらっしゃります。現代の医療ではチーム医療ということをよく聞くと思います。
チーム医療では、1人の患者さまに対して各専門の医療従事者が1つのチームとなり治療を行っているのです。

医療って深く知れば知るほど奥深いものだと思うんですよね
ブラックとかしんどいとか色々あることはあるんですけど人を直接救えるってすごいことだと思うんですよね
なので自分は医療の道を選びました。

ゴール

自分のゴールが何かって話なんですけど最初にも言った通りゴールはいくつかあります。
できるかできないかは別にして
1つ目は、もちろんのこと人を救うこと
2つ目は、中高生に医療に興味を持ってもらうこと
3つ目は、医療の進歩に携わる

まず、1つ目の「人を救うこと」は医療従事者を目指すものとして誰もが思うかは分からないですけどみんなの心のどこかにはあると思います。
自分が、人を救うには自分が病気を持っているからって理由だけではありません。
何事でもそうなのですが、感謝の言葉って嬉しいです。自分の好きな事で人に寄り添えて、感謝の言葉が聞けるそれが医療現場だと自分は考えました。
人に感謝される人になりたい。
これが1つ目の自分のゴールです。

2つ目の「中高生に医療に興味を持ってもらう」は医療系志望の子はもちろん興味を持っているから志望します。ですが、それ以外の志望の子は興味を持つことは無いと思います。
でも、生きている中で医療がないと困ることは多いと思います。何となく病院に行って、何となく治療を受けてませんか?
自分は何となくを無くしたいです
例えば今自分がやっているLumiereの子宮頸がんの活動もそうです。自分たちはHPVワクチンについての情報の発信もしています。その中でワクチン接種についてどう考えていますか?子宮頸がんについてどう考えていますか?何となくでワクチン接種したりしなかったりしていませんか?
一意見として言うと、ワクチンの接種率をあげることも大切だとは思います。ですが、自分はメリットとデメリットを踏まえて接種することの方が大切だと思います。
がん教育の必修化が行われている今中高生に医療について関心を持ってもらうことが今大切なことだと自分は考えています。

3つ目は「医療の進歩に携わる」は自分の臨床工学を志望する中の1つでもあります。
これは、自分としては臨床工学技士として新たな医療機器の登場にもかかわる機器の進化でもあります!
現代医療って新たな薬とかも重要ですが、医療機器も重要だと思います。
医療機器がないと治療が行えないこともあると思います。
自分は機器を扱うだけで止まらず、新たな機器の開発を行い、医療従事者だけでなく、患者様の負担を軽減を行いたいと思っています!
これは自分が負担を感じているということもあります
負担が大きいと医療を受けるハードルにもなると思います。だからこそ、患者様の負担を軽減し、受けやすいものにしたいと考えるのです!

まとめ

自分は、このようなものをゴールにして人を影で支えたいと思っています。
一見、陰で支えるって何もしてないように見えますけど縁の下の力持ちって言葉がある通り重要なものだと自分は考えています。
そして、自分の好きが活かせ、人に直接的に関われるものそれが自分にとっては医療だったのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?