見出し画像

シリコンバレー(ベイエリア)在住で働ける可能性のある日系企業たち

(写真: 最先端技術が集うシリコンバレーの姿。ベイを見ながら散歩した)

おかげさまで転職活動に少し進捗が出てきました。しかし、まだ公表できることは特にありません。

※ちょっとマニアックなビザの話
方向性だけシェアすると、今はEビザサポートを求めて日系企業を中心に見ています。前回の記事で将来のH-1Bも見据えてのんびりやっていくと書きましたが、抽選がほぼ無理ゲーになっており現実的ではないと判断しました…

見つけた日系企業たちをリスト化してみた

ということで、日系企業を見つけないとお話になりません。活動開始時、まずは職種を問わずに、シリコンバレー在住で働ける可能性がありそう、つまりこの辺りにオフィスがあるかリモートワークができそうな会社を探しまくりました。
意外と見つかって嬉しかったので、誰得なのか、何に使えるのかも分からないこの情報を公開してみます。私のようにとにかくたくさんチャンスが欲しい方、何かにお役立てください。

注意事項

  • 各社がEビザの応募要件を満たしていること、サポートをしてくださることを確約するものではありません(ビザ付きの職探しは厳しいです)

  • 当然随時更新されゆくため、あくまで2023年3月頃の調査結果です

  • 間違いや追加のすすめがあればぜひ教えて下さい!

シリコンバレーから働けそうな会社

【表の見方/前提】※ただの予防線なので読み飛ばしていいよ

  • 社名: 完全に正確とは限りません。大手さんは似た名前の子会社もいっぱいあったりするので間違っている可能性があります…。

  • 採用サイト: オープンポジションの情報が得られるオフィシャルなサイトがある場合のみリンクを貼っています。ない場合は検索してみると求人がヒットしたりします。

    • サイトがある場合も、外部サービス(LinkedInやIndeedなど)で全く別の求人が見つかることも割とあります。ただの更新漏れという可能性もありますが…

    • ポジションはなくともHRへの連絡窓口やタレントプールがあり、とりあえずレジュメを送れる会社もあります。

    • 大企業の一部はグループ内の会社横断で求人検索ができ大変便利ですが、そうでない場合は地道に調べる必要があります。知らない子会社がたくさんあったりするので、巨大グループを抱えていそうな会社はいったん検索エンジンで調べることをおすすめします。

  • オフィス有無: 調べた時点でサンフランシスコ〜サンノゼあたりの選択肢が見つかった場合は「○(オフィスあり)」と記載しています。それ以外は拠点が他の地域にありつつも状況次第でリモート勤務できそうな会社です。オフィスがある場合のリモート・ハイブリッド可否には触れていません。

  • なんとなく近い業種ごとに固まるよう並べています(独断と偏見です。特に、メーカーという雑なくくりを採用しておりごめんなさい)

(この下に表を埋め込んでます。表示されなかったらリロードしてみてね!)

シリコンバレーからは働けなそうな会社

採用を行っているが、シリコンバレー在住向けのポジションがすぐに見つからなかった(もちろんタイミングや交渉次第だと思います)会社リストも載せておきます。
【表の見方/前提】は先程と同様です。

(この下に表を埋め込んでます。表示されなかったらリロードしてみてね!)

アメリカに拠点がありそうだが求人情報が見つからなかった会社

一応調べたけど今回はめぼしい情報が見つからなかった企業たちについても記載しておきます。

  • 兼松

  • JR系

  • 日本郵船

  • セコム

  • りそな銀行

  • 明治安田生命

  • 太陽生命

  • 大阪ガス

  • 東京ガス

  • 大正製薬

  • アサヒビール

  • キリン(採用ページに飛ぶと米コカコーラに遷移するので、日系企業じゃなくなる)

  • JVCケンウッド

  • タニタ

  • デクセリアルズ

  • ユニ・チャーム

  • ライオン

  • 東洋紡

  • Roland

ソフトウェアエンジニアとして思ったこと

ソフトウェアエンジニア関連の仕事を探しているわけですが、シリコンバレーの求人は思ったより少ないです。自分が就けそうなお仕事はとにかくLA周辺の南カリフォルニアに多い印象でした(単純に日系企業が多いらしい)。次いでニューヨークかなぁ。

今日はここまで。みなさんよいGolden Weekを。
Golden Monthsとも言える日々を過ごしている私ですが、そろそろ社会復帰に向けてアップを始めたいです…

シリコンバレーぐらし・挑戦を応援してくださる方はよろしければサポートお願いします!🍻