見出し画像

【実話】月給1800円→日給150万!とある主婦がAIバブルに乗れた理由。

イケハヤです。

嘘のようなホントの話。

これはぼくが実際に体験した、とてもエキサイティングな出来事についてのお話です。

====

今、AIツールを活用したビジネスが急速に成長しています。

煽るようですが、ここにはたしかにチャンスがあります。

ぼくももちろん、この波に乗ろうと努力しています。

で、昨日ですね……。

とある主婦の方が「AI関連ビジネス」で、驚くべき成功を収めました。

月給わずか1800円だった彼女が、なんと日給150万円を稼いたのです!

月給1800円→日給150万円。

上下差が激しすぎて、怪しい情報商材のようですが、実話です。

====

もったいぶらずにネタバレすると……。

こんさんとイケハヤで共同運営しているオンラインサロン「AIコンテンツラボ(ACL)」が、昨日正式オープンしたのです。

このサロンは、「AIツールを使ったコンテンツ制作」を学びあうための場所です。

入会金は「9800円」です。

月額費用は一切発生しません。

内容的には、かなりコスパがいいと思います。

正式オープン時点で申込者が殺到し、あれよあれよというまに、150万円以上の売り上げを叩き出しました。

ひとまず、こんさんがしばらく生きていけるくらいの事業になるかなと考えてます。

ACLに参加したい方は、こんさんの投稿を参考にしてください。

ただ、このサロンはあくまで「ラボ(研究所)」なので、完全な初心者の方は対象にしていません。

マジでこんなイメージ

まずは無料で勉強して、AIツールをある程度使えるようになってから、必要があれば情報交換の場としてご活用ください。

AIツールを実際に使っている人の集まりなので、めちゃくちゃ勉強になります!こういう場所が欲しかったのですよね〜。

====

で。

AIが普及していくこれからの社会、どのような人が成功するのか……。

こんさんの成功は、示唆に富んでいると思ってます。

ぼくが彼女と一緒にACLを立ち上げたのは、単に彼女のAI活用リテラシーが高いから、ではありません。

こんさんには「AIには絶対に代替できないコミュニケーションスキル」と「人間的な魅力」があるんです。

たとえば、コミュニティ内のチャットのやり取りひとつとっても、こんさんはかなり丁寧に返していくんですよね。

ぼくはこういうのできないので、すごいなと思って眺めてます。

そして、チャットの返信はAIでも難しい……というか、AIに返されてもなんか微妙ですしね。

イベント、セミナーの企画や運営についても、こんさんは毎回安定感をもって実行してくれます。

当たり前ですが、イベント・セミナーの運営自体は、AIはやってくれないのですよね。

そして何より、こんさんには人に愛される「人間性」があります。

なんだろう、スナックのママみたいな感じというか……。

みんな、なんだかんだでこんさんが好きなんだよな〜という何かを感じさせます。

実際ACLには、すでにAIツールを活用する実践者たちが続々と集まり、もはや秘密結社のようになっています。

これはやっぱり、こんさんの人柄や、これまでの努力が報われた結果であって、どうやってもAIじゃ再現できないよなぁ、と感じてます。

====

月並みな結論ですが、AIが普及する未来においては

・「この人の元に集まりたい」と思ってもらえるような人間性を持つ
・AIには代替が難しい「対人コミュニケーション」スキルを持つ
・AIには難しい「実働」スキルを持つ

あたりが大事になってくるんじゃないかなと思います。

今後、その人の過去の振る舞いを含めた、人間的な魅力が強く問われるようになってくるとしたら、なかなか面白い変化ですよね。

半分冗談ですが、スナックのような属人性バリバリの業態は、ほんとに流行っていくのかもしれませんね。

通いたい

====

というわけで、今日もコツコツ、AIを活用してコンテンツを作っていきます。

実際にAIツールを使ってみた上で、情報交換の場がほしい方は、ACLをご活用くださいませ!

あ、昨日ACLで開催した「AI x ショート動画」セミナーのアーカイブは、無料メルマガの特典にしてあります。

アーカイブ観たい方は、ぜひご登録ください!


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!