見出し画像

最新手法:「トークンマーケティング」が破壊的すぎる件

イケハヤです。

今日は、超絶最先端のマーケティングの話です。

その名も「トークンマーケティング」なのですが……これ、みなさん理解できてますかね?

SNSマーケティングの上位互換と言ってもいい手法なんですが、ほとんど実践されてないのですよね。

解説しましょう!

====

まずは、今月27日にリリースされる「 #クリまじ 」というゲームの話から始めましょう。

予約開始!!!!

これは本当に面白いゲームでして、老若男女誰でも楽しめる、いわゆる「マージ系」のパズルゲームです。

もちろん!ぼくたちのキャラクター「クリプトニンジャ」が登場します。

完全無料なので、ぜひぜひ楽しんでください!

……さて、このゲームを広めるために、普通ならどうするでしょうか?

そう、「広告」ですよね。

SNSを開くと、ゲームのインストールを促す広告が、頻繁に出てくると思います。

でも、広告って実はすごくお金がかかるんですよ……。

1人にゲームをインストールしてもらうのに、300〜500円、場合によっては800円もかかることがあるんです。

ぼくらのようなベンチャー企業には、このような費用負担はとてもじゃないけど支払えません……。

====

ところが、ぼくたちには「秘密兵器」があります!

それが「トークン」です。

ぼくたちは「CNGトークン」というものを発行していて、これが今、1トークン100円くらいの価値があるんです。

おかげさまで高単価を維持してます!

で、ここからが面白いところ。

本日から、このトークンを使って、

・ゲームのインストール予約をして
#クリまじ タグをつけてXにポストして
・FiNANCiEの専用チャンネルでポストを共有

上記を達成した方に「100円相当のトークンをプレゼント」するキャンペーンを始めました。

おかげさまですごい勢いで予約されており、Xでも投稿が盛り上がってます。トレンド入りするかな……?

ぼくは、朝から100人以上にトークンを配りました(手作業ですw)

これ、ようするに、ゲームをインストールしてくれた人は、実質的にお金がもらえるわけです

インストールしたら小銭がもらえる。一般的にはあり得ない話ですよね。

でも、「トークン」を使えば、これが可能になるんです。

さらにいうと、このトークンはぼくたちが「無から作り出した」ものであることも重要です

原価はほとんどゼロ。それなのに、市場で価値が付いて、今は1枚100円程度になっています。

ちなみに、運営アカウントには、まだ2万枚以上のトークンを保有しており、その価値は200万円以上となっています。

もちろん、このトークンは、ユーザーが換金することもできます。

無から生み出したものにも関わらず、本当に100円分の価値があるんです。やばいですよね、

で、ユーザーにとっては「ゲームをインストールしただけで100円もらえた」という、とてもポジティブな体験になります。

====

これ、マーケティング的に考えると、めちゃくちゃ破壊的じゃないですか?

普通なら大金を払って広告を打ちますが、そうではなく「ユーザーにお金を配る」ことで、自分たちのサービスのユーザーを獲得できるんです。

しかも、そのお金は「無から作り出した」ものです。

ぼくらのような零細ベンチャーにとっては、マジで魔法のような手法です。

ただ、このトークンの価値を維持するのは簡単ではありません。そこにはかなりのコストは掛かると思っていいでしょう。

でも、トークンの価値形成がうまくいけば、広告費をかけずに大規模なユーザー獲得ができる可能性があるんです。

これが「トークンマーケティング」の破壊力です。

従来の広告モデルを完全に覆す可能性を秘めていますよね。

なにより、ユーザーにとってもメリットが大きいので、広告よりも好まれるのは大きな違いです。

====

ぼくたちはこの方法で、新作ゲーム「 #クリまじ 」を広めていこうと思っています。

うまくいくかどうかはまだわかりません。

でも、これが成功すれば、マーケティングの常識を変える可能性があるんですよね〜。

というわけで、みなさんもぜひ #クリまじ を予約インストールして、まったく新しい「トークンマーケティング」を体験してみてください!

トークン配布は在庫がなくなったら終了するので、お早めにぜひぜひ。FiNANCiEの専用チャンネルにてお待ちしてます!


広告は残念ながら、完全に邪魔者になってしまいました。

特に、最近のスマホ広告はほんと悪質で、どうにかしてほしいですよね……。

一方で「トークンマーケティング」はユーザーにもメリットがある、より望ましいマーケティング手段だと確信しています。

新しい未来を作っていきましょう!


====

AI活用、SNSマーケティング、トークンマーケティングなど、最先端が学べる無料メルマガやってます〜。



ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!