見出し画像

ふたご座流星群の夜 Ⅰ

写真は2021年12月


今年もふたご座流星群の出現日が近づいてきました。


毎年、安定してたくさんの流れ星が見ることのできる12月中頃、  


今年は14日の深夜から15日朝にかけて月明かりもなく、晴れればたくさんの流れ星が流れます。


最初に見たのは15歳の冬。実家近くの山際にある大きなお寺の境内で眺めました。懐かしい思い出です。


月日は流れ、仕事が忙しく流れ星のことも忘れていた2006年、出張帰りの東名高速で、なんかやたらと流れ星が流れるなぁ、って思ったこともあります。


あっ今日はふたご座流星群だった!と思い、同じ分野の仕事をしているのに、なんたることか!


と嘆いたこともありました。


ああ、あの頃は忙しくて空を見上げてなかったなぁ、


あの時は楽しかったなぁ


毎年積み重なってゆくいろんな思い出が廻り、少し悲しくなったり、胸が熱くなったり。


そんな心のメルクマールになっていることに気づかされます。


あと二週間、今年はどんな姿を見せてくれるのかなぁ?


楽しみです。


ふたご座流星群とふたご座

#ふたご座流星群 #自然 #宇宙 #流れ星 #星空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?