見出し画像

部下育成

部下育成について解説します。
部下が言うことを聞かない、言ったことが
できない、言ったことすらやらないと悩ま
れてる方がおられると思います。

部下育成で部下の特徴を捉えていますか?
自分はどのようなことを言えばいいのか?
部下に何を大切にしてほしいのか?
考えてみてください。

はじめに,嫌な上司の例を自分自身で捉え
て部下に成長してもらうために何を伝えれ
ば良いのか?

部下は何気にアピールします。なので小さ
な変化に気付けるようにしましょう。

次に,仕事が出来るようになりたいと思う
部下は質問が多いのでその質問に対してア
ドバイスをしましょう。

※ダメな例は、質問に対して自分が頭から
否定すること。そうすると質問する気が失
せて部下は不安になります。

なので、質問に対して何でそのようなことを
思ったのか?どのようにしたいのか?その為
には何が必要かを質問して下さい。

わからないのであれば、ヒントを伝えて自ら
行動して答えを持って来てもらうようにします。

※答えは絶対に言わないようにしましょう。
何故かと言うと自分で考える能力が低下
してしまうからです。

自分で考えて行動出来る部下は、自分で
物事の解決をしてその上でわからないこと
は相談して来ます。

基本的には、アドバイス→質問→アドバイス
の順を1つの型として身につけて部下をよく
観察し、行動をとるようにしましょう。

次回は、努力と頑張るの違いをテーマに書き
ますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?