見出し画像

人生の折り返し地点っていつ?

10年前の夏。40歳の誕生日の日に『自分の人生を生きる』と決めました。

《いごこちじかんわたしじかん》ができるまで ◆part1◆

私の人生を変えた40歳の夏

今は人生100年時代と言われていますが、10年前は人生80年とすれば40歳が折り返し地点。女性は特に、35歳を過ぎたころから『私の人生このままでいいの?』って、ふと頭をよぎるのでは?

『どうしてこの仕事を始めたんですか?』と、よく聞かれる。『40歳の時に、このままでいいのかな?って思ったんです』と話すと、大抵の方が『あっわかります!私も40のとき思いました。』とか『まさしく今、思っています』という答えが返ってきます。

とってつけたように思われるかも?ですが、本当に40歳の誕生日の日、『このままではあかん!絶対に残りの人生、心の底から笑って過ごす!』と決めた私。じゃぁ、どうすれば心の底から笑って過ごせるのだろう?

40年分の人生取り返してやる!みたいな勢い??
なにをするとか、そんなことは浮かばない。ただ漠然と自分の人生を生きたいと思ったんですね。

ママ友との出会いが自分と向き合うキッカケに


39歳の時、息子が幼稚園に入り『PTA役員』をすることに。そのとき一緒に役員をしていたママ友が起業とまではいかなかったけれど、自分の好きなことで自宅でワークショップをしたり、イベント出店をしていました。

意気投合し、3人で過ごす時間が増え、私の話を否定もせず、ただただ聞いてくれた人たち。誰かに初めて受け入れてもらえた感覚。私の幼いころからの話を一緒に涙したり、笑ったり、怒ったり・・・・・・・・


いごこちじかんわたしじかんができるまで
◆part1◆つづきはこちらから⇩
https://igokochijikan.com/watashiwawatashi/1575


ブログというツールで発信を始めてから6年。文字を通して綴っている原点は私がこれまで生きてきた時間から湧き出るもの。『生き方』というかっこいいものではなく『生き様』という泥臭いもの。少し長くなりそうですが《いごこちじかんわたしじかんができるまで》お付き合いいただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!お問い合わせご相談はトップページをご覧ください。