見出し画像

自分の人生は自分で生きる。歩く道をココチよくするために。

『変わりたい』と思ったときがrestartできるとき。これまでの自分に違和感を感じるなら少し思考を変えてみませんか?

時間に追われ自分を見失っているあなたへ。

目にとめていただき、ありがとうございます。
~「ヒト・モノ・コト」を時間でつなぐ~暮らしと心を整えるお手伝い。
いごこちじかんわたしじかんMiekoです。

空間を整えることで、散らかった心の中のひとつひとつのほころびを直し、より良く生きるための道しるべ。

「人生まるごと今を生きる」

好きを仕事にしたいと思った10年前。試行錯誤しながらスタートした8年前。そして『お片付け』の仕事が楽しくて仕方がなかった6年前。スタートをしたときから、一度もブレていないコアな部分。

お片付けサポートを仕事としてスタートし、お客様との関りの中で『私が伝えたい想い』は、少しずつ少しずつカタチになり尖った部分はまぁるくなり、本当に必要なことだけが残りました。

幼少期のころから、人、物、事に関する様々な世界を見ることで小さな心では理解も納得もできず、ただただ大人の世界に身を置くだけ。徐々に自分の置かれた状況が把握してきたころには『なんでわたしばっかり?』と、ことあるごとに思ったものでした。

『なにか』に抑えられ『なにか』に怯え『なにか』に強制され、自分の心を抑え込み息が出来なくなるそんな時間はもういらない。心がえぐられそうな痛い思いも、自分を支えられないくらいドンっ!!とやってくる痛みも、ほんとにもう嫌だと思った40歳の誕生日。最期のとき『いい人生やったな』と心から思いたい。残りの人生は心の底から溢れ出るホントの笑顔で過ごしたい。『自分を生きたい』と思いました。

子どものころから自分の居場所を求め、人との関わりや物との関り、次から次へと想像ができなかった出来事での関りのなかで、自分の心と向き合い続け、見せかけや誤魔化し、表面上での取り繕いじゃなく、不透明だからこそ気づかずに悩んでしまう根底の部分の本質を見ることができるようになりました。

「変わること」それはホントの自分に会いにいくための長旅かもしれない。いつのまにか「いろんな私」を何枚も何枚も纏ってしまう。「ホントのわたし」に戻るために、その纏った私を一枚一枚剥がしていき、一旦シンプルな自分にしてみる。そうすると『本来のわたし』が丸裸で出てくるわけです。そこからは、これからの自分に必要なものだけをプラスしていく。そうすることで自然体の私。『ナチュラル』な人生を歩んでいけるのでは?!自分の心に蓋をして無理をしても取り繕っている“私”は、いつか必ず剥がれ落ちる日くるということです。

『乗り越えられる人だから試練がやってくる』辛いとき、その言葉は通用しない

なにか壁にぶつかったとき『あなただから乗り越えられる』『乗り越えられる人だから(辛いこと)やってきた』こんな言葉よく聞きませんか?これって本人が辛くて辛くてしかたがないときに言われても「自分のことじゃないからそう言える」「そんな簡単に言わないで」って思うもの。人がどん底にいるときにこの言葉は通用しません。かつての私も、もう聞き飽きるほど何人もの人に言われた言葉です。これは乗り越えたときに初めてわかることで、絶賛どん底中のひとには頭ではわかっていたとしても心では受け止められない。辛いこと苦しいことを聴いてほしい。「聴く」「ケア」「アドバイス」は、その時々の心の状態でのタイミングがあります。

辛い思い、悲しい思い、苦しい思いをした分、優しく強くなれる。自分自身がありとあらゆる経験をしたせいか、どんな話を聴いても動じない自分がいます^^ ご相談いただく方からも「こんな話聞いたら引きますよね」「私のことキライにならないでくださいね」「結構ヘビーな話なので」など前置きがありますが、まったく動揺しない私をみて驚かれる方が多い。だからこそ相談業をやっているということなんですが^^ ご相談を聴くときはどんなことも受け止められる自分でいよう。でもそこに私の経験をお話ししても、私の感情を相談者の方へ乗せることはありません。感情論からは、より良く生きるためのヒントは出てこないのです。

お片付け術やコツだけでは暮らしを整えることはできない

ヒト・モノ・コトは空間でつながり、そこに家族のstoryとココロがあります。様々なお家のカタチを拝見し、そこには家族それぞれのstoryがあることを知りました。暮らしを整えることはお片付け術やコツを覚えることだけでは成り立たない。そこに人の心があるからです。“片付けられない”と悩む世の女性たちの心と部屋の状況は繋がっています。「部屋は自分の心を映す鏡」とはよく聞く言葉。まさに私はそんな女性たちと過ごす時間の中で深く実感することとなります。

自分の生きてきた人生の整理ができていないまま、結婚し子どもを授かり新しい家族がスタートします。夫婦といえど垢の他人。育った環境もそれまでの人生も違います。心がいっぱいいっぱいのままでは自分の願いも叶えたいことも容量オーバーで受け止めきれません。

暮らしを整えることで自分も大切な人もホッと寛げる居場所をみつける。なにげない日常のなかで幸せだと思う瞬間があれば家庭も仕事も『私』も楽しめるんじゃないかな。ながらながらで流すように毎日を送るよりも、ぶつかることがあっても、ちゃんと自分と向き合う方が人間らしく生きていける気がします。

整理収納だけでは伝えられない。心の声を聴くことで『人生捨てたもんじゃないな』と思え、自分に戻る場所を居心地よく『自分の人生は自分で生きる』ココチいい人生を歩んでいけるお手伝いができれば幸いです。

自分の在り方・心の在り方でrestartの思考転換【体験セッション】

《内容》
1.あなたの悩みをお聴きし心の整理、思考の整理のお手伝いをします。散らかった思考をまずは話すことで整理をしてみましょう!自分の心の癖を整理することで、本来の自分に戻れるスタートに立てます。《対面(兵庫・大阪)、電話、zoom若しくはラインビデオで50分》

《お申し込みからの流れ》
お申し込み⇨日程相談⇨お支払い⇨オンラインセッション⇨フォローアップシートお渡し

《価格》
6,000円+税
現金振込み、またはペイパルにてカード決済で承ります(ペイパルは手数料4%を頂戴します) 

お問い合わせお申込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S53566036/

※体験セッション後、サポートが必要な方へ。
家も心もダイレクトにrestart!がしたい方はお片付けセッションを。理論を学び自分自身で落とし込みたい方は『いごこち塾』をお勧めします。
詳細はこちら





最後までお読みいただきありがとうございました!お問い合わせご相談はトップページをご覧ください。