見出し画像

【イグノタス】笹舟に浮かべて流す、それが大切。

こんにちは!今回は、Ignotusとしてのインタビュー第二弾の投稿です✨ 
最近はなんだか肌寒くなってきましたね🍂Ignotusとしてはひさしぶりの投稿になります!
この取材の目的は、色々な人の背景を知ること。私たちのVISIONでもある「がんが身近であることを認識し、お互いを想い合う姿勢を育て、一人一人の行動を生み出す社会。」に一歩ずつ近づいていくために情報発信をしています!この記事を読んだあとに、今までは知らなかった視点や気持ちにちょこっとでも触れてもらえたらとても嬉しいです☺︎

目次


・今回の企画について


記念すべき第一回目のインタビューは、メンバーとの関係も深い純ちゃん!これまで保育のおしごとや飲食店、駄菓子屋や貸しスペースの立ち上げから経営など多岐にわたるご活動をされて来ました。今回の取材では、そんな純ちゃんのこれまでの歩みを覗かせていただきます👀ぜひ読んでみてください!

\そもそもIgnotusとは?についてはこちら✨/

・純ちゃんのこれまで


生まれ育った場所は和歌山県。漁港で育ち、祖父母や色々な人に育ててもらったそうです。幼少期は家族が忙しかったため、一人でご飯を作ることも多く、気づけばひとりでなんでもできるようになっていました。高校卒業後には、保育士になり、3年間働いていました。そのあと、家計のことも考えてとにかくもっと働きたい!と思いました。そこから色々なご縁をいただき、22歳で大阪の会社で代表を勤めることに。若くして信用してもらうためには必死で働かないといけませんでした。そこで大切にしていたことは、人とのつながりを大切にして、そのご縁を広げること。例えば、1日3人とご飯に行ったり、知らない人にも話しかけて、その日にお礼状を書いて送ったり。そこからお仕事が生まれることもあったんです。とにかく小さなつながりもちゃんと大切にしていましたね。

その後、30歳で結婚しました。夫婦で飲食店の経営をはじめ、全国に17店舗出店して、コロナ前に売却しました。経営をする上で大変なこともありましたが、人を大切にすることを忘れずにスタッフが成長できる環境を整えることを大切にしてきました。

そんな中、乳がんが見つかったのは約7年前。元々、健康オタクで健診にもたくさんいっていました。趣味がきっかけで乳がんも初期段階で発見することができたんです。発見した時に驚きもありましたが、早い段階での発見だったので、がんもまだ小さいときに治療をすることができました。

治療を経て、コロナ禍になりました。大好きだった人と繋がることも簡単にはできなくなり、自分からできることを考えるようになりました。そこで、保育士だった経験も生かし、放課後にこどもたちが集まる駄菓子屋さんを作ることを決意しました。家の中で元々駐車場だった場所をリフォームして、夕方までは、レンタルスペース、夕方以降にはこどもたちがお菓子を買ったり、遊べる場所を作りました。今では、放課後にこどもたちが集まり、ゲームや宿題をしたり、お母さんたちが赤ちゃんを連れて相談しに来たり、みんなが集まることができる場所になっているんです。

・純ちゃんのこれから


引き続き女性と子どもたちが集まる場所の運営をしていきます。それ以外にも女性がもっと輝ける場所を作ることも考えています。誰かの奥さん、ママではなく、もっと自分として楽しめる世界を作っていきたいです。

これまでの人生で大切にしている言葉は、「笹舟を浮かべて流す」。会社の経営、がんの発見、新たな事業の立ち上げなど本当にたくさんのことがありました。簡単なことだけではありません。でも、どんなに大変なことがあっても笹舟のように流し、忘れる。そして、何よりも今を楽しみ、波瀾万丈な人生にして、何か人のためにできることがあれば全力でやりたいと思っています。結婚して22年経って、こどもも成長。乳がんにもなって、世界もコロナ禍になりました。でも、やっぱり人と一緒に楽しく時間をすごす。そんな日々を大切にしたいです。

・取材を終えての感想


実際に純ちゃんからお話を聞いたときに、人と飲むことが好きだったり、お子さんのお嫁さんのためにレシピの本を作られていたり、いつも誰かを想像しながら、ご縁を大切にしていることをとても感じました。また、検査もよく行っていたことで、初期段階でがんを発見できたということを聞き、定期的に自分の健康を知ることの大切さも知りました。大切なお時間をいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました✨
Ignotusでは引き続き、さまざまな人とお話をしていきます。次もお楽しみに!!
温かくしてお過ごしください〜🍵🍵

インタビュー:あんじゅ、はなの
文章:はなの

Instagram: https://instagram.com/____ignotus?igshid=YmMyMTA2M2Y=
SNSもぜひフォローしてください🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?