見出し画像

【イグノタス】大学生が届けるがんの啓発活動


みなさん、はじめまして!Ignotus(イグノタス)です🌿
団体の設立に際して、noteの投稿をメンバーと交代で書いていきたいと思います!

私たちはギュッとまとめるとがんに関する正しい啓発を行い、人の繋がりを作る団体です!
(少しでも気になったらぜひ最後まで読んでみてください☺️✨)

私たちは大学生6人で運営をしています!
それぞれが人の認知、物理や医学を学んでいたり、アメリカでサッカーをしていたり、ベルギーにいたりとみんないい感じにバラバラです。

昨年の夏から準備をはじめ、2023年から本格的に活動を始めます👀
今回はなぜこの団体が始まったのか、これからの目標などを書きたいと思います!

・ 日本の現状

↓↓みなさん、突然ですが、質問です!この数字は何だと思いますか。↓↓

正解は、日本で一生のうちにがんと診断される人の数です。
日本は他国と比較してもがんになる可能性が高い「がん大国」です。

上記のデータからもわかるように
男性が65.5%(2人に1人)
女性が51.2%(2人に1人)
と生涯のうちに約2人に1人ががんであることを伝えられています。(2019年データに基づく)
もしかすると、みなさんも身近な人ががんを患った経験があるかもしれません。

がんだけではなく、病気は、人にとって切っても切り離せない存在です。
病気になると、心も疲れてしまいます。
患者さんだけではなく、その家族もこれからどうしていくのか、わからないことがたくさんです。

わからないことがたくさんあっても誰かに助けを求めることができなければ、どんどん1人になってしまう。
そんな環境を変えるために、私たちは、団体を設立しました。

・ Ignotus(イグノタス)について

こちらは石原呼春さんに団体のことをグラレコでまとめていただきました!

私たちは、がんになっても自分らしく生きることができる社会を創ることを目的として、患者さんと若者をつなげ、境界線をなくすとともに、がんに関する正しい啓発をしていきます!

なんでがんのことを話すんだろう、
境界線や啓発ってなに?
などわからないことがたくさんあると思います💭

これから団体設立のきっかけなどを書いていきます🖋💫

・団体設立のきっかけ

先ほども紹介しましたが、
現在、日本では将来的に2人に1人がガンになると言われています。
他人事にはできない病気です。
患者さんの数だけの家族、友人、仕事仲間がいます。
また、患者さんの家族は「第2の患者」と言われるくらいに心のケアが必要とされています。 

この記事を書いている私も小学生のときから今まで身近な人が何回もガンを患ってきました。
病気になると、家族もどうすればいいのかわからなくなってしまうのが現状です。病気のことをどう話しあえばいいのか、不安を誰に相談すればいいのか、わからないことが山積みです。

今の社会は、患者さんや家族だけで問題を解決することが必要とされすぎているような気がしてしまいます。

私の家族もがんと向き合ったときに、周りの人たちに迷惑をかけずにどうやって身内で解決していくのかということばかりを考えていました。

本来は、大変なときこそ家族であるかなんて関係なく手を取り合うべきではないでしょうか。
病気になったときこそ、支えあうべきではないでしょうか。
そんな大切なことが忘れられているような気がしてしまいます。

私たちは、たくさんの話し合いを重ね、
支え合う繋がりを作るには、まずお互いを知ろうとすること、学び合うことが
大切なのではないかと考えました。

もしかすると、誰かとつながってお互いに知ることなんてわざわざやらなくてもいいんじゃないかと思うかもしれません。

ですが、改めて誰かを知る、学ぶ、繋がる、
そんな時間やきっかけを作ることに意味があると考えています。

普通だったら見過ごしてしまうような誰かの背景を知る。
そのプロセスを作ることに意味があるのではないでしょうか。

団体名のIgnotus(イグノタス)はラテン語で「未知」、「見知らぬ」という意味です。
未知の世界を知る、見知らぬを知る。
そんな思いを込めて、Ignotus〜見えないを知る〜という名前をつけました。

・最後に

まず、第一歩として、私たちはがんに対する正しい知識の啓発活動を行っていき、ガン患者さんと若者をつなげ、がん患者さんとの境界線をなくし、社会の意識を変えることでガン患者さんが生きやすくなるような社会を作っていきます。

まだまだ発展途上の団体です。
私たちは若者やこの記事を読んでくださった方々を巻き込んで社会の意識を変えていきます。
これは1人だけでは、Ignotusのメンバーだけでは、達成できません。
みなさんと一緒に少しずつ意識の変化を起こしていくことでゴールに近づいていくことができます。

ここまでIgnotusについてお固めに書きましたが、
普段はメンバーでわいわい話しています👥

このnoteでは、メンバーがそれぞれ感じたこと、経験、日常のことなどを交代でゆるっと書いていこうと思います〜🐌🌿

これからも応援のほどよろしくお願いいたします☺️✨
良い1日をお過ごしください〜!

(はなの)

Instagram: https://instagram.com/____ignotus?igshid=YmMyMTA2M2Y=
SNSもぜひフォローしてください🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?