見出し画像

23年卒内定式を開催!採用責任者が語るコンサルタントに向いている人とは?

イグニション・ポイント・新卒採用責任者の長沼です。
先日、新卒内定式を開催しました。その様子を振り返りたいと思います。


2023年新卒の内定式を振り返ります

新型コロナウイルス感染症蔓延のためにオンラインで実施していた内定式を、今年は対面とオンラインのハイブリットで開催。

代表の話に聞き入ったり、内定者の決意表明を見守ったりと良い緊張感に包まれながら「イグニション・ポイント」らしい和やかな雰囲気の内定式となりました。

来年4月に新卒入社する内定者は28名(当日対面参加は26名)。
内定式は、代表の末宗による祝辞から始まりました。

「まずは皆さん、内定おめでとうございます。

イグニション・ポイントと出会い、数ある企業の中から大事なファーストキャリアとして当社を選んでくれたこと、心から感謝いたします。

本日はオフィスで内定式を開催することで、より「働くイメージ」をつけつつ、せっかくの機会なので内定者同士でコミュニケーションを図っていただければと思います。

まず創業から最も大事にしている当社の理念についての話をしたいと思います。当社では創業時から「ゆたかな人生のきっかけを」という理念を掲げており、皆さんにも本日ぜひ覚えて帰ってほしいと思います。この理念には、クライアントの支援や自社でサービスを作ることで世の中をゆたかにしていくことと、当社に入ってきたメンバーそれぞれにとってゆたかさを感じることのできる会社にしたいという想いを込めています。

この理念をもとにこれまで会社づくりを行ってきた結果、社内で実施している従業員エンゲージメント調査で徐々に高い数値が出るようになり、「働きがいのある会社」ランキングにて6年連続ベストカンパニーに選出、他にも様々な第三者機関による調査で当社の活動を高く評価いただくようになりました。

さらに、今日はビジョンである「ゆたかさを生み出すあらゆる革新のプラットフォームになる」についてもお話をしたいと思います。

このビジョン実現のため、当社では大きく3つの事業を展開しています。新規事業やDXを強みとしたコンサルティングを通じて社会課題やクライアントの課題解決、イノベーションの加速に取り組む「コンサルティング事業」、スタートアップ投資と投資先の成長を支援する「インベストメント事業」、そして企業・アカデミア・行政を巻き込む事業/サービスを創っていくことで自らイノベーションを生み出していく「イノベーション事業」の3つです。

三位一体で取り組んでいる点が他コンサルティングファームとの大きな違いであり、またこれら3事業を全方位的に拡大することで、ビジョンに掲げている革新のプラットフォームになるような存在を目指して行きたいと思っています。

また定量的な数値では、当社は現在300名弱の規模感ではありますが、皆さんが入社されるタイミングでは約400名規模になっているでしょう。さらに3-4年後の定量的な目標としては1000人規模の会社を一緒に目指していきたいと考えています。

もちろんイグニション・ポイントに入るからには皆さんなりの「人生のゆたかさ」を改めて定義し、当社でそのゆたかさを実現していってほしいと思います。

入社後はその力を如何なく発揮いただき、当社の成長を牽引していってくれることを期待しております。」

代表の末宗より、内定者一人ひとりに内定証書が授与されました。

続いて、改めてイグニション・ポイントグループの会社紹介と質疑応答を実施しました。

▼イグニション・ポイントが大切にしている理念とビジョン、3つのバリューはこちら。

内定者からの会社や先輩社員に対しての質問では、非常に具体的な質問が出てきて、早くも「活躍したい!」「先輩たちから早くキャッチアップし、追い越したい」という意気込みを感じることができました。

最後は末宗からの激励の言葉を受け、現地参加していた内定者も背筋が自然と伸びている様子でした。

非常に個性溢れるメンバーばかりで、内定式後には当社に新卒入社した先輩社員も交えて懇親会を行いました。

お互いの自己紹介から仕事内容、社会人生活についての質問までざっくばらんに相談し、親睦を深めることができていたようです。

すでに内定者インターンをされている方もおり、今後の活躍が楽しみです!

“イグニション・ポイントらしさ”を実感した内定者の声

内定者から後日、内定式についての感想や今後の意気込みをたくさんいただきました。せっかくなので、こちらでも紹介させてください。


「社長(末宗さん)に直接お話を伺う機会はそうないと思われますので、貴重な経験として今後の糧にしたいと思います。また非常に楽しく、かつ個性的なメンバーと親睦を深めることができ大変嬉しく思います。あのような懇親の場を設けて下さりありがとうございました。」

「この度は内定式を行なってくださりありがとうございました。特にオンラインではなく、対面で同期の方々と集まれたことが、私にとってとても良い機会となりました。これから貴社で働かせていただけることが、ますます楽しみになりました。」

「皆さん非常に活発で、優秀そうな方ばかりでした。ライバル(同期)のイメージがハッキリしたので、ライバルに負けないように今後何を行えばよいか考えて実行することができそうです。」


人こそ「資本」。新卒採用責任者が語る活躍するコンサルタントに共通する特徴とは?

私は中途でイグニション・ポイントに入社をしているのですが、「この会社であれば社会に変化を起こすことが出来る。そんな会社の組織作りを率先して行っていきたい」と思って入社し、今は新卒採用の責任者を担当しています。

当社は採用において、バリューとして掲げている以下の精神(3Eと覚えてください!)をもって、ひとり一人にゆたかな人生のきっかけを届けることのできる人材を常に求めています。

Entrepreneurship 誰もが起業家の精神で
自分で考え、判断し、リスクをとって迅速に行動する。誰もが起業家の精神を持ち、柔軟な発想と情熱を武器に、野心的な目標に向かってゼロから1を生み出す。

Effectuation 予測不可能をのりこなす
先が見えないことを恐れない。許容可能な損失を見極め、偶然の出来事も生かすことで、予測不可能をのりこなし、世界を変える。

Excellent People 最高の自分と最高の仲間
高い倫理観と成長意欲を持ち、最高の自分を更新し続ける。そして組織の枠を超え、互いを尊重し合う最高の仲間と力を合わせ、持続可能な社会を実現する。

こちらをふまえて、今回は当社で活躍しているコンサルタントに共通することについて私なりに整理してみました。当社を志望してくださる学生さんに向けて、少しでも参考になればと思います。

1.高い目標を持つ

イグニション・ポイントは、年齢や社歴に関係無く、実力次第で仕事を任せており、新卒入社後、半年で昇格している社員もおります。

そういった人達に共通しているのは、「自分がどうなりたいのか」「どんな価値を残していきたいのか」などの自分なりのビジョンがあるということです。

抽象的でも良いのですが、将来どうなりたいのか、そのためにどんな経験をしたいのか、目の前の仕事は何に繋がっているのかを自分自身に腹落ちさせて、意味づけ出来る人が活躍しております。

2.できない理由ではなく、どうしたらできるかを考える

やり方を教えてくれるのを待つのではなく、やったことが無いことや不測の事態に対しても臆せず、自分から考えて動けるというのも大事なポイントです。

当社は特に新規事業創出や事業変革に強みを持っております。そうするとどうしても、「前例が無いこと」「やったことが無いこと」も多々出てきます。

そんな中でも、どうやったら出来るのか、どうすれば成功するのかを自ら考え動けるというのは大事なポイントです。

3.周囲の人を巻き込む

「周りの人をどれだけ巻き込めるか」は重要です。

周りに働きかけ、巻き込むには「成長意欲があること」「自ら主体的に考え行動できること」が大前提となるため、どの職種・年代においても共通して求められるスキルと言えます。

イグニション・ポイントは先に述べたような3事業のエコシステムでソリューションを提供しているため、様々な専門性を持ったメンバーが集まる会社です。
多様なバッググラウンドを持ったメンバーがそれぞれの強みを掛け合わせることによって、イノベーションを創出しております。

所属部署や職種を超えて、周囲を巻き込むことで、一見難しそうなことも実現可能となるのです。


さいごに

いかがでしたでしょうか?
この記事を通じて、少しでも当社の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

イグニション・ポイントは、現在急拡大の最中にあります。一緒に会社の成長にコミットしつつ、共に成長いただける仲間を求めています。

▼当社の代表メッセージはこちら

詳細は採用情報のページに掲載していますのでご覧ください。たくさんのご応募お待ちしております。

▼当社の新卒採用ページはこちら

▼25年の新卒の方はこちら

また2023年新卒入社の皆様。
自分のゆたかな人生、ゆたかなキャリアに向けて、イグニション・ポイントを牽引してくれることを期待しております!

Linkedintwitterfacebookのフォローも大歓迎です!



この記事が参加している募集

振り返りnote

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

イグニション・ポイントにメディア取材ご希望の方は以下よりご連絡ください。 ご利用環境により、以下ボタンが反応しない場合は、 <info@ignitionpoint-inc.com>をご利用ください。