見出し画像

【無駄話】ミッション「恵方巻きをつくる」。

いやぁ〜、節分ですねぇ〜。
もう終わったけど、節分の日の話。

節分と言えば、久保田早紀の歌を思い出します。

♪子供たちが空に向かい
 両手をひろげ
 鳥や雲や夢までも
 つかもうとしている
 その姿は 昨日までの何も知らない私
 あなたに この指が届くと 信じてた
 空と大地が 触れ合う彼方
 過去からの旅人を 呼んでいる道
 あなたにとって私 ただの通りすがり
 ちょっと振り向いてみただけの恵方人♪

コテッ!

最後だけかい!

それに、恵方人って何やねん?

知らん!

我が家は、自分たちで巻き寿司を作ります。

えっ、お宅は買うの?
あんた、もしかしてお金持ち?

うちは夫婦ふたりで10本はいるから、
作らないとお金が掛かるのよ。

で〜も、一度だけ買ったことがあります。

ローソンで1本。ファミマで1本。
スーパー「松源」で2本。
スーパー「オークワ」で1本。
Aコープで1本。

味比べも兼ねて買ったんですが、
どれも大したことなかったんですよ。

大金をはたいた割に、満足できなかったから、
買うのはそれっきりとなりました。

そりゃあ、百貨店で
高級海鮮巻きなんていうものを買えば、
美味しいかもしれないけど、
うちが食べる量を買ったら、
預金が無くなっちゃうし。

元々無いけど。アハ〜ッ!

近くに百貨店も無いけど。ウフーッ! ←これ何?

適当!

だから、うちで作るしかないのよ。

あっ、豆買うの忘れた。
鬼のお面ももらうの忘れた。

別に使わないけど、鬼のお面がついてたら、
かぶってしまいますよね?

取り敢えず両手をあげて、
ガオーッ! って言いますよね?

泣く子はいねぇがぁ〜、って言いますよね?

それ、違うし。

鬼だぞう!って言いますよね?

見たらわかるっちゅうねん!

えっ、見たらわかる中年ってか?

私も老けたもんだねぇ〜。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。