見出し画像

【無駄話】あぁ、冷やご飯の美味しさよ。

さんまの蒲焼き缶詰の汁を冷やご飯にかけたら、
めっちゃ旨いということを知っている、
元カギっ子です。

いまでも炊きたてご飯より、
冷やご飯の方が好きです。
米の味がよくわかるからです。

玉子焼きにマヨネーズとしょうゆをかけて、
その混ざったマヨネーズしょうゆを
切った玉子焼きにつけ、
冷やご飯にちょんちょんとつけて食べると、
どれだけ旨いか。

そう、玉子焼きは食べずに、後のお楽しみです。

マヨネーズしょうゆご飯は、無敵最強なんです。

私は、これで育ったと言っても過言ではありません。

その亜流としては、
白菜の漬物にマヨネーズしょうゆをかけ、
ぐちょぐちょして、
白菜についたマヨネーズしょうゆを
ご飯にちょんちょんすると、これまた旨いんです。

漬物は、後のお楽しみ。

また、かまぼこにマヨネーズしょうゆをかけ、
ぐちょぐちょして、
かまぼこを使ってご飯にちょんちょんすれば、
これも旨い。

かまぼこは、後のお楽しみ。

全部、マヨネーズしょうゆやないか〜い!

ピンポ〜〜ン! 正解です。

マヨネーズとしょうゆだけでいいんです。

で〜もぉ〜、後のお楽しみがちょっと違うだけで、
残しておく嬉しさがあるんです。

後で食べる玉子焼き。後で食べる白菜の漬物。
後で食べるかまぼこ。

お楽しみの種類は、いろいろできます。

これなら、毎日冷やご飯でもオッケー!

まっ、最近は文明の進歩によって、
冷やご飯を作る方が面倒だけど。

あ〜あ、文明なんてヤダヤダ。

何でも進化させるんじゃねぇ〜よ。

最近の駅弁なんて、発熱機能をつけて、
温かいものが食べられるようになっています。

駅弁は、冷めても旨いもんが、
優れた駅弁やないかい。

温かいもん食べたいんやったら、店で喰えよ。
駅弁に温かさを求めるなよ。

そう言えば、最近、駅弁食べてないなぁ〜。

電車で旅行をしないからなぁ〜。
車でもしてないけど。

ガーァークゥ〜〜〜〜ン!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。