【節約術】デコレーションケーキを作る。

子どもの日、誕生日、クリスマス。
デコレーションケーキを買うご家庭も多いことでしょう。

あ〜ぁ、もったいない! 3000円? 4000円?

自分で作れば、数百円ですよ。

ケーキなんか作れないって?

それは、やったことが無いから、
そう決めつけているだけです。

正確な分量を計る料理が大嫌いな私でさえ、
ケーキは作るんですよ。

デコレーションケーキは、ほんと簡単なんです。

そりゃ、プロのようなデコレーションはできません。

でもね、家族は売っているケーキより、喜んでくれます。

スポンジ部分の作り方は、本を見れば、わかります。
材料をまぜて、オーブンで焼くだけです。

えっ、ケーキの型が無いって?
今どきは、100円ショップでも売っています。

どうしても、作るのが面倒なら、
スーパーでケーキ用のスポンジだけを売っています。

なければ、ロールケーキ(スイスロール)を買って来て、
スポンジづくりを手抜きしましょう。

生クリームは、砂糖をまぜて、泡立てるだけです。
電動泡立て器があれば、楽ですよ。

1000円くらいで売っていますから、
一度買えば、ずっと使えます。

スポンジの間に、生クリームと缶詰フルーツを挟んで、
その上から生クリームをぬり、
フルーツを適当にのせます。

デコレーションには、市販のお菓子をのせても、
面白いですよ。

たけのこの里、きのこの山、
アポロチョコなどがお奨めです。
かわいいしね。

星型で絞り出して、デコレーションしたいのなら、
これも100円ショップで売っています。

ヘタでもいいんです。
楽しみながら作りましょう。

子どもたちと一緒に作るのも、面白がってくれます。

高いのに、大したことの無い、メーカーのケーキより、
手抜きでも、手づくりしたケーキの方が、
子どもも喜んでくれます。

素敵な想い出にもなります。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。