見出し画像

【無駄話】大人の世界は汚れている!

お湯を注ぐ前の玄米茶の玄米だけをパクパク食べて、
ただの煎茶にしてしまったのは、私の嫁はんです。

まっ、弾けた玄米はポン菓子ですから、
マズくはないでしょう。

そう言えば、
子どもの頃はポン菓子をよく食べていました。

ポン菓子屋さんが家の近くに来るので、
お米を持って行き、いくらかのお金を払って、
ポン菓子にしてもらっていました。

バッコーンッ! という音がすごかったですね。
ポンッ! どころではありません。

できたポン菓子を袋に入れてくれるのですが、
いつも気になることがありました。

おっちゃんは、ポン菓子をすべて入れるのではなく、
少しだけ残していました。

それは入れてくれへんの? と思っていましたが、
子どもが大人にそんなことを言う勇気はありません。

あとでわかったんですが、その残りを集めて、
袋詰めにし、売っているんですよね。

何かおかしな大人の世界を見たような気分でした。

いまでは、なるほどぉ〜と納得する、
汚い大人の自分がいます。

俺も汚れちまったもんだぜ。

これからは真っ当に生きてよ、
少しでも人様の役に立つことをしてえもんだぜ。

よっ、フーテンのさとちゃん!

昔、寅さんに憧れたことがあります。

道端でモノを売りながら、
日本中をのんびりと旅するって、いいじゃないですか。

でも、私は人前でベラベラしゃべる勇気がないので、
諦めました。

画家の山下清に憧れたこともあります。

この人も日本中をまわっています。

でも、私は知らない人に「お、おにぎりをください」
と言う勇気がないので、これまた諦めました。

ダメな私です。

まぁ、いろんなところには行ってますけど、
まだまだこれからです。

行きたいところだらけです。

まずは、「にぎり長次郎」かな。

何か違う!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。