見出し画像

【免疫力向上無駄話】庶民と金持ちの境界線は?

この人金持ちだなっと思う瞬間。

コンビニでお弁当を買っているのを見た時。

だって、コンビニのお弁当って、
しょぼいのに高いでしょ?

「よしっ、今日は買うぞ!」と意気込んで行っても、
結局はおにぎりとパンぐらいしか
買えない私です。

世の中には金持ちがたくさんいるんですね。
街でよく見掛けますもの。

百貨店でお買い物をする人。
クリーニング店を利用する人。
お肉屋さんでお肉を買う人。
ほか弁屋さんで「とんかつ弁当」を買う人。

庶民は、とんかつ弁当なんて買えないよ。

それぐらい普通でしょ?

あんた、金持ちだね!

ところで、スーパーでもとんかつって高いですよね。

メンチカツは買えても、とんかつは買えない。

このあたりが、庶民と金持ちの境界線なのかも。

シュークリームは買えても、ロールケーキは買えない。
これも境界っぽい。

回転寿司で、1皿180円には思い切って手を出しても、
280円はスルーする。

すたみな太郎には、
平日に行っても、日曜日には行かない。

パン屋さんで買う時は、1つ150円以下にする。

スーパーでお肉を買う時は、
グラム100円を切るかどうかが基準です。

あっ、野菜も100円が目安ですね。

買う物に制約が多くて、大変です。

だから、工夫をするんです。
アイデアで乗り切るんです。

いろんな料理を考えて、豊かな食生活を目指すんです。

それが、賢い貧乏人の真の姿なんです。

あなたも賢い貧乏人になって、
楽しく生きていきましょう。

そんなものを目指すより、金持ちを目指せ! ってか?

おっしゃる通りです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。