創作童話『魔女は、ただいま勉強中!』

こんにちは。はじめまして。マジョールです。変わった名前でしょ。実は私、魔女の子どもなんです。信じてもらえないかもしれないけれど、ほんとです。

いままで魔女の国に住んでいたんですけど、一人前の魔女になるために、人間の世界にお勉強に来たんです。

人間は、魔法も使えないのに、幸せそうに暮らしているから、その方法をお勉強したいなと思ったんです。

ある日、空から子どもたちの様子を見ていたんです。校庭でドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、花だんにお水をあげたり、とても楽しそうでした。

私は魔女だから、ボールをよけるのも簡単だし、空を飛べるから、おにをつかまえるのも早いし、お花に水がいるなら、雨を降らせることもできます。何だって、できちゃいます。

でも、みんなみたいに楽しくはありません。だから、楽しみ方を教えてもらおうと思いました。

私は、空き地に白い小さな家をつくりました。人間の世界の本を見て、それをマネしたんです。もちろん、魔法で。こんなことは簡単です。

学校にも通うことになりました。これが大変なんです。だって、歩いて行くんですよ。考えられない。いつもだったら、鳥にのせてもらったり、マントで飛んだり、ちょうちょに変身したりして、どこへでも行けるのに。歩くのは、とても時間がかかって、めんどうです。

学校で仲よくなったお友だちが、毎朝迎えに来てくれるようになり、いっしょに行きます。先生のことやいじめっこのことなんかを、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら歩きます。

人間の女の子って、うわさ話がほんとに好きなんですよ。なんて言いながら、私もだんだん、そんな話が楽しくなってきました。

お友だちのひとりは、ときどき、道ばたに咲いている小さな小さな花を見つけては、何ていう名前の花だろうと、じっくりながめたりしています。よ〜く見ると、透き通るようにきれいな色で、とてもかわいい花だったりします。そんな時は、私も何か得をした気分になります。

草がいっぱい生えた空き地に立ち寄って、虫探しをすることもあります。

てんとう虫を見つけた時です。もうひとりのお友だちから、てんとう虫にはいろんな種類がいることを聞いて、びっくりしました。だって、どれもいっしょだと思っていたのに、黒くて丸い模様が7つあるものや、赤い点がいっぱいあるものがいるって言うんですもの。

カマキリの時だって、メスのカマキリがオスのカマキリを食べてしまうと言うんです。ある日、それを見た時は信じられませんでした。

学校に着くまでに、いろんなことを勉強します。どこへ行くにも空を飛んでいた頃には、こんなことには気づきませんでした。

あっちこっち寄り道するので、ときどき遅刻しそうになって、あわてて走り出すこともあります。

授業の時にも、いろんなことを発見します。そろばんなんていう、古い計算の道具を使って、足し算をするんです。

私たち魔女は、物を買うこともないので、計算なんてしません。どうしても必要な時は、計算機に魔法をかけて、勝手に計算させています。

なんて面倒なことをするんだろうと思いました。私は、もちろん魔法を使いましたが、みんなはいっしょうけんめいにパチパチしています。

先生が、わかった人いますか?と聞くと、大きな声でハイと言って、手をあげています。答えが違っていると、くやしそうな、かなしいような顔をします。

答えがあっていて、先生にほめられると、うれしそうに笑って、みんなから拍手をもらうのです。まるでヒーローのようです。その顔がほんとにうれしそうでニコニコしているから、私までうれしい気分になってしまいます。何だか不思議です。

人間て、いろんなことに感動して、よろこぶんだなと思いました。私たち魔女は、何だってできるから、ほんとにうれしいことなんて、めったにありません。そんなことに気がつきました。

人間は不便だけど、楽しいことがいっぱいあります。

私もこれからは、ドッジボールを魔法でよけないようにします。おにごっこだって、飛ばずに自分の足で走ります。花だんにも、水道からくんで来たお水をあげます。

何だか楽しそうだから、私はしばらく魔法を使わないで、この世界で暮らしてみようと思います。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。