見出し画像

【無駄話】妄想源さん。

近所のワン公・田中君(本名リン)は、
私のことが大好きです。

行くと、私に飛びかかろうとするので、
それをなだめて、あごをナデナデしてやると、
お尻もお願いしますと、ケツを持ってきます。

右手であごをナデナデ、左手でケツをサスサス。

オス犬のケツをなでても嬉しくはありません。

メスやったら、ええんかい!

ちょっとは嬉しいかも。

ドテッ!

田舎暮らしを始めて、26年になりますが、
いまさらながら、縁側が欲しかったですね。

座ってお茶を飲んでいると、源さんがやって来ます。

おぉ〜今日は何や?

竹の子掘ってきたから、お裾分けや。

そうか、そりゃありがとよ。
まぁ、座れや。
おちゃでええか?

わしゃ、おちゃけがええけどな。

そんなもん、うちにあるかい。
貧乏やねんぞ。

それは知っとるわ。

ほな、お茶で我慢せぇ。

ちゃーないなぁ。

茶はあるけどな。

ふたりで「コテッ!」。

そんなことをやってみたかったんです。

なんのこっちゃ!

また縁側に座っていると、しげさんがやって来ます。

よぉ、しげさん。元気か?

あかん。棺桶に片足突っ込んどるわ。

そうか。
両足突っ込んだら、楽になるぞ。

そんな失礼なこと、言うな。

すまん、すまん。
ところで、今日は?

おぉ、スイカ持ってきたんや。

そうか、ありがとさん。
このスイカ、酸いか?

何やその言い方は。
甘いわい!

と、冗談のわからないしげさんと、
しばし会話を楽しみたいと思っていました。

ところで、病院で聞いた、
おっちゃんたちの会話をご紹介します。

おっちゃんA「おぉ、久しぶりやの。元気か?」

おっちゃんB「元気やったら、ここには来てへん!」

なるほどぉ〜、です。

おっちゃんおばちゃんの会話は、なかなか味があります。

あなたも病院に行ってみませんか?

って、何でやねん!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,312件

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。