【売れるマーケ】オリジナル商品の作り方。
他店に圧倒的な差をつけて売れる商品とは?
ずばり、「他店には売っていない商品」です。
「そんなことは当たり前だろ!」と、怒られそうですね。
だったら、なぜそんな商品を品揃えしないのですか?
売れることがわかっているなら、
扱えば良いのではないですか?
とは言うものの、それほど簡単ではありませんよね。
わかっています。
大手メーカーや問屋を探しているだけでは、
どこも同じような商品しかありません。
ならば、国内外の小さなメーカーを地道に探すか、
オリジナル商品を作るしか方法はありません。
オリジナルを作る?
「個人商店がそんなことできるわけがない」
「コストが掛かり過ぎて絶対に無理」
その通りです。
商品を一から創り出すことは、容易ではありません。
できなくは無いのですが、
もっと簡単にオリジナル商品を作る方法があります。
『付加価値をつける』。
「また、そんな話か」と思いますよね。
そう、使い古された言葉で、新鮮な驚きなどありません。
しかし、どこにでもある商品でも、
付加価値をつけることで、
オリジナル商品になり得るのです。
たとえば、「シェイプアップマシン」。
「このマシンを使えば、太ももの脂肪を落とし、
腰のくびれを取り戻します」という商品。
よくある商品で、メーカーもたくさん存在します。
機能も価格も同じ。
とすると、どのメーカーのものがよく売れるのか?
同じような商品だと、
その選択基準は“イメージ”でしかありません。
すなわち、売り方に大きく左右されるのです。
こうした状況で、一歩抜け出すメーカーは、
必ず付加価値で勝負します。
「返金システム」や「アフターフォロー」を
打ち出すメーカーもありますが、
ひと目見てハッキリ差のわかる方法で
アピールするメーカーがあります。
『DVD』をつける。
シェイプアップのためのノウハウを映像化し、
それを見ながら運動するように提案するのです。
つまり、商品だけを売るのではなく、
シェイプアップのノウハウを売るのです。
これを見たお客さまの、
商品に対するイメージはまったく違ってきます。
どこにでもあるマシンではなく、
“このメーカーでなければいけない”となるのです。
他には無い商品となります。
同じ商品にDVDをつけるだけです。
これにより、
お客さまが他メーカーと比較することさえ、
無くなるのです。
ライバルがいなくなる、ということ。
あなたの扱っている商品にも、
何らかの“ノウハウ”があるはずです。
「上手に使うためのノウハウ」を
おまけにつけてみましょう。
DVD・小冊子・チラシ……何でも構いません。
商品をより詳しく知ってもらうための
情報をつけてください。
これだけでオリジナル商品が完成します。
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