見出し画像

【売れるマーケ】“別腹消費”で、売り上げを伸ばせ!

「モノが売れない時代」と言われて久しいですが、
それは当然の事です。

消費者はいつも満腹状態ですから。

もう“必要なモノ”など、あまり存在しません。

では、この不況の中でも
ガンガン売れているモノがあるのは、なぜでしょうか。

生き残りの“必要なモノ”?

いいえ、それは“欲しいモノ”です。

特に必要ではないけれど、持っていたいモノ。

すなわち、お腹を満たすためのモノではなく、
心を満たすためのモノです。

満腹感ではなく、満足感を得るためのモノ。

クドい言い方ですが、これを頭に叩き込んでください。

商品を考える時、必ずこのことを意識するのです。

お客さまが欲しているモノは、どんなものなのか。

いま消費が伸びているのは、
相変わらずの高級ブランド品・高級外車、
便利な調理家電、スマートフォン、スイーツなど。

「必要性」という観点からすると、
必要ではない、まさに“別腹”商品です。

満腹だけれど、欲しい、まだ食べられる商品のこと。

あなた自身の消費行動を考えてみてください。

買わなくても良いモノが多くあるはずです。

しかし、本人は不要だとは思っていません。
持っていることで満足しています。

そんな商品を扱ってください。
必ず売り上げは伸びます。

その商品目当てのお客さまが増えるはずです。

それが、お店の“売り”となるのです。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。