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佐藤きよあき
2022年11月25日 11:08
なぜ、このお店は潰れないのか?と、誰もが不思議に思うお店はたくさんあります。私が独身時代にたまに寄っていた中華屋さんもそのひとつ。外観には特徴も無く、汚くはないものの古ぼけた感じで、“わざわざ”行くようなお店ではありません。マズくはない程度で、特に美味しいわけでもなく、一押しメニューも無し。変わったメニューも無し。しかし、夜はお客さまが結構入っていて、長年営業を続けていま
2022年11月17日 08:59
居酒屋で酒の肴に「筑前煮」を頼むと、400円。「京のおばんざい」のお店で、「京野菜の炊いたん」を頼むと、1000円。同じものを頼んでいるつもりでも、600円の違い。これは、どういうことでしょう?ひと言で言うと、“雰囲気”の違いです。普通の大皿料理も「京のおばんざい」と言われると、歴史ある伝統料理のように感じます。母親が作るような筑前煮も、「京野菜の炊いたん」となると、
2022年11月9日 09:38
「お米マイスター」という資格があります。「日本古来の優れたお米文化を見つめ直し、 ごはん食を中心とした健康的な食生活と、 “ごはん”の美味しさ、 素晴らしさを多くの食卓にお届けする」という使命を持った、お米の博士号とも言える資格です。 この資格を持ち、お客さまに美味しいお米を届けようと、一生懸命になっているお米屋さんが繁盛しています。とにかくお米が好きで、産地に出向き、農家
2022年11月1日 14:31
「十人十色」「一人十色」と言われる、いまどきのお客さまの嗜好。それを読み取り、ずばり対応できるお店が勝ち残っていきます。しかし、容易くはありません。どれだけマーケティングを駆使しても、長年の経験からくる直観を働かせても、100%読み取ることはできません。ならば、どうすれば……。お客さま一人ひとりの要望に、“できる限り”応えることができるような、システムを作ること。