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佐藤きよあき
2022年8月26日 09:09
お客さまが商品を選ぶ基準は、何でしょうか?この問いに、明確な答えはありません。お客さまの志向は多種多様になっており、品質が良いから、安いから、面白いから、というだけでは、売れなくなっています。お客さまが、“欲しい”と思うような仕掛けを作らなければなりません。そのためには、いまある商品の見せ方・売り方を変える、という方法があります。たとえば、テーマを設定して、そのテーマ
2022年8月19日 09:23
下町に、ブランドショップ、高級フレンチ、料亭……。当然、お客さまは来ませんし、出店することもないでしょう。地域の客層・特性に合ったお店でなければ、繁盛させることは難しいのです。やはり、出店前のリサーチは重要なのです。しかし、すでに出店している、その場所以外ではできない、という事情がある場合にはどうするか。商品構成を変えたり、お店を町に合う雰囲気に改装したりする方法も
2022年8月12日 09:38
お客さまの立場になって考えろ。お客さまの気持ちを察しろ。当たり前のことですが、わかっていてもできないものです。儲からないお店の店主は、つい自分優先でモノごとを考えてしまいます。お客さまに喜んでもらうために、と考えているつもりでも、その先には、「そうすれば、自分が儲かる」と思っています。儲けを考えるのは悪いことではありませんが、「自分が儲かる」と頭をよぎった時点で、お客
2022年8月4日 09:30
常連さんと呼ばれるほどのリピーターが多く存在するお店は、経営が安定していて、羨ましいですよね。しかし、常連さんがたくさんできるまでが、苦難の道。光が少しでも見えていれば、気力も充実して、頑張ろうという強い意志も生まれます。その光がまったく見えず、どこに向かえば良いのかがわからないから、モヤモヤイライラしてしまう。お店をしていれば、誰もが経験します。光を探すには、ロール