マガジンのカバー画像

売れるマーケティング戦略

258
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

【売れるマーケ】バラエティパックを売れ!

お中元・お歳暮の商品を思い浮かべてください。 いろんな商品の詰め合わせが多いですよね。 1種類ではないのは、なぜでしょうか。 それは、面白くないからです。 貰った側からすると、箱を開けた時に感動がありません。 「へぇ〜」「ほぉ〜」という言葉が出てこないのです。 “初めて見る”“珍しい”がないと、 「な〜んだ!」となってしまいます。 人は、知らないもの、面白そうなものに興味を示します。 だから種類を多くして、 感動の可能性を高くしているのです。 贈り物をする際

【売れるマーケ】AKB48をマネしろ!

「お客さま満足」をさらに充実させるためには、 常に新鮮な切り口で、 お客さまを飽きさせないようにすることが大切です。 すなわち、「仕掛け」。 新商品・新サービスを 次々に繰り出すことはできないので、 既存の商品・サービスを編集・加工することで、 目新しさを演出し、 お客さまに新鮮さを感じてもらうのです。 そのお手本となるのが、 アイドルグループ「AKB48」です。 秋元康氏のプロデュースは、 お見事と言うしかありません。 母体となる「AKB48」を作り、 質の高い歌

【売れるマーケ】商品の価値を高めるプラスα。

単純な質問です。 センスの良いお店と汚いお店に、 同じ商品が並んでいたら、 どちらの商品が高く見えるでしょうか。 考えるまでもありませんね。 ところが、これを忘れているお店がたくさんあります。 ただ商品を並べただけのようなお店で、 「これは良いものですよ」と言われても、 信用できませんよね。 やはり、お店の雰囲気や商品の見せ方によって、 お客さまの感じ方は変わるものなのです。 清楚で上品な女性が、 イミテーションの宝飾品を身につけていても、 それは高級品に見えます