見出し画像

オープンイベント&コミュニティ「イグNight!」、はじめました!

みなさん、こんにちは!ライターのMaiです!
今日は、この秋から本格スタートした弊社イグナイトアイの社外向けオープンイベント、「イグNight!」をご紹介します。

「イグNight!」とは?

その名の通り!?私たちイグナイトアイが月に1回「NIGHT(平日夜)」に企画する、誰でも自由に参加できるオープンなイベントです。
企画者は、普段異なるチームで仕事をしている広報PR担当Minako・マーケティング担当谷ちゃん・採用担当シロイの3名。

画像1

これまで、自社サービスである「採用管理システムSONAR」の導入企業様や検討中の採用担当者様向けのセミナーは開催してきましたが、今年7月、新しいオフィスに移転したことをきっかけに、「オープンに色んな人が来ることができるオフィスにしたい!」「もっと気軽に遊びにきてもらいたい!」という想いから、今回のイベントがスタートすることになりました。

「イグNight!」がスタートするまで

社外向けのオープンイベントを開催するまでは、社内での試行錯誤も。

このような「自由度の高いイベント」を開催するのは初めての試みだったため、まずは社内の賛同を得るために奔走しました。

記念すべき最初の「イグNight!」は、トライアルとして運営上の課題のあぶり出しや、この「イグNight!」がどのような場かを役員にイメージしてもらうために、役員と企画社員6名で実施。「平成最後のピザパーティ」と題して、役員や社員の友人・知人とともに、オフィスでピザを囲んで開催しました。

▼手作りのりの「平成」ピザ画像2

社員の友人・知人というランダムな参加者が集ったことにより、自由でオープンな場となり、アットホームに盛り上がる場となりました。

大きなチャレンジだったのですが、役員から「こういう会、いいね。ぜひ続けよう!」という感想をもらい、ガッツポーズ!

晴れて「イグNight!」が存続することとなりました。

***

その後、2019年7月にオフィスが移転してからは、3回にわたり「オフィス移転パーティ」を開催し、順番に社員にも参加してもらいました!

どんな雰囲気になるのかと、主催のメンバーもドキドキ。社員から、「どうせやるならもっとこうしてみたら?!」という多様な意見を吸い上げるために、ほぼ全社員に参加してもらいました。
終わってみると、参加した社員からも「参加する前に想像していたより楽しかった!」「もっとこんな内容のイベントどう?」という声も上がりました。

特に、文脈的に繋がっていない様々な属性の人が集まるこのような会では、すでに思いがけない出会いや再会があり、予想外の盛り上がりも全く異なる業界の仕事の話や働き方に刺激を受ける人もいれば、もともとの知り合い同士が別々のルートでこの場で再会を果たすなど、意図しない出会いの面白さをあらためて実感しています。

また、この第1回~4回のクローズドな「イグNight!」を経たことによって、社員や社員に身近な参加者から率直な意見を聞けたことにより、課題を吸い上げ、「これからどうしていくか」という議論に大きく反映することが出来ました。


「イグNight!」にかける思い


数回のクローズドなイベントの実施後、「イグNight!」企画チームで改めてこの会の目的や場のイメージを共有し、議論しました。

弊社のミッションは、「創造的な生き方・働き方へのシフト」

それがどういうことか、明確な答えはないと思っています。
なので、私たち自身が「創造的な生き方・働き方へのシフト」を常に模索しながら、思考し、アクションを重ねてゆくことが、ミッションの体現だと考えています。

この「イグNight!」では、そんな私たちのミッション「創造的な生き方・働き方へのシフト」を参加者と一緒に考えながら、会社の枠を超えて仲間を増やし、一緒に体現していきたいという想いにたどり着きました。

イメージは、キャンプファイヤーを囲む温かい場。

まさに、社名である「イグナイト(Ignite=着火する)」+「アイ(Eye=瞳)」という由来通り、キャンプファイヤーを囲むように、炎となるテーマを中心にそこに集った人々が炎を見つめながら内省出来る場。
そして、ぽつぽつと本音を語り合ったり、気付いたら隣の人に自分の思いを言葉にながら、静かに自分に火を灯し、持ち帰る。
さらにこの場で終わりでなく、そこに灯った火を絶やさないように、集った仲間がゆるやかに繋がり火を灯し続ける。

そんな、「創造的な生き方・働き方へのシフト」を土台に繋がる、イベントを通した"コミュニティ”に育てていけたらいいな、と考えています。

また、イグナイトアイ社員は、多様性溢れるメンバーが揃っています。
様々なバッググラウンドやキャラクターがあったり、個性が立っていたり、芯を持っていたり。
そんな社員のことも沢山この場で紹介していきたいと思っています。

画像4


「イグNight!」では、今回のテーマがなんとなく気になる!対話を通じて自分の中にある思いを言葉にしてみたい!「創造的な生き方・働き方へのシフト」を模索して体現してみたい!イグナイトアイの社員と話してみたい!なんとなく面白そう!・・・
と、どんな気持ちを持つ方でも、どんどん気軽に参加頂ける場を目指していきます。


これからのこと。こんな「イグNight!」やります

「イグNight!」は、月に1回、平日夜に開催。

イベントは、間口の広いテーマでの、比較的自由に様々な対話が出来る会と、テーマを絞りゲストを招いた、パネルディスカッションや交流を交えたインプット多めな会の2軸で開催予定です。

会社のプロモーションのためでない、忖度なしのゲストによるオープントークなど、自由でフラットな環境で生まれる対話や議論を、企画メンバー自身も心から楽しみに出来る会にしていきたいと思っています。

トークテーマ、登壇者ゲスト、楽しむ食事、遊び心ある企画…
イグナイトアイのミッションである「創造的な生き方・働き方へのシフト」を様々な切り口で模索し体現していきますので、参加いただけるみなさんにも目一杯楽しんでいただきながら一緒に体現していければと思います!

画像3

このnoteを読んでいただいている方が「イグNight!」にお越しいただけることを、企画メンバー一同、心より楽しみにしています!


次回以降のお知らせはこちら~★
▼pietix
https://ignight.peatix.com/view
▼Facebook
https://www.facebook.com/IgniteEye/
▼Twitter
https://twitter.com/IgniteEye?s=20

文・Mai Okubo / 写真・編集・Minako (広報PR)