海外インフルエンサーマーケティングって?魅力や注意点も
海外インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーとは、社会に大きな影響力を持つ人を指します。とくに近年では、YouTuberやインスタグラマーなどのSNSを通してユーザーに影響を与える人を指すことが多いです。
そんなインフルエンサーと提携して行うマーケティングが、インフルエンサーマーケティングです。そして、日本ではなく海外に向けたマーケティングを、海外インフルエンサーマーケティングといいます。基本的には国内でも海外でも、商品を消費者にいかに伝えるかという点は同じです。
ソーシャルメディアマーケティングの市場規模
株式会社サイバー・バズが2020年に行った調査によると、2020年の国内のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円という結果が出ました。 前年比は107%で、なんと2025年には1兆1,171億円規模になると予測されています。(出典:サイバー・バズ)
世界のマーケティング市場は日本の10倍以上といわれており、2022年には164億ドルの価値があると予想されています。(出典:InfluencerMarketingHub)
海外インフルエンサーを起用した成功事例
国内からの海外進出に海外インフルエンサーを取り入れた成功事例のひとつに「JETRO(日本貿易振興機構、ジェトロ)」が挙げられます。 JETROは幅広い海外の情報を集めたり、日本企業の海外進出への支援を行ったりといった幅広い活動を行っている独立行政法人です。
そんなJETROが行った事例が、イギリスの人気YouTubeチャンネルである「SORTEDfood」を起用したインフルエンサーマーケティング。
SORTEDfoodにより宣伝された動画は大きな話題となり、キャンペーンへの集客及び日本酒の認知獲得に大きく貢献する結果となりました。このように、人気インフルエンサーを起用することにより、自社だけでは呼び込めない多くの見込み客に宣伝できるのです。
海外インフルエンサーマーケティングを活用するメリット
1. ターゲットを絞ってPRできる
インフルエンサーが抱えているフォロワーに対してPRができるため、ターゲットを絞ったPRが可能です。
2. 日本よりも母数が多い
海外のインフルエンサーは、世界共通語である英語を使うため、国内外を問わず多くのユーザーに視聴される可能性が高まります。
海外インフルエンサーマーケティングのデメリット
海外のインフルエンサーを起用する際に、注意するべきポイントやデメリットをご紹介します。
1. 言語の壁がある
インフルエンサーの現地語が使えなければ、意思疎通は難しいでしょう。
2. 海外インフルエンサーの選定が難しい
インフルエンサーマーケティングにおいて、インフルエンサーの選定は非常に重要です。マーケティングに適切なインフルエンサーを選定するためには、どのようなサービスや商品が適しているのか、どのような媒体を使用するのかを見定める必要があるためです。
3. ステルスマーケティングに気をつける
発信方法を間違えると、消費者にステルスマーケティングと思われてしまうリスクが発生します。ステルスマーケティングとは、情報発信などの活動が、宣伝だと消費者に気づかれないように欺く宣伝行為のこと。
海外インフルエンサーマーケティングの主な媒体と特徴
日本では10代〜20代の若年層ユーザーが減少傾向にありますが、世界では年代を問わずメインSNSとして認識されています。
YouTube
Youtube(ユーチューブ)は、Google検索に次いで2番目にアクセス数の多いWebサービスです。 (出典:Wikipedia)動画コンテンツで情報発信を行うため文字よりも伝えられる情報量が多く、ユーザーへの訴求力が高いことが大きな特徴です。商品のレビュー動画の需要が高いため、インフルエンサーマーケティングと相性が良いプラットフォームといえます。
InstagramはFacebook社が提供しているSNS。Facebookには劣るものの、月間利用者数は10億人以上です。
TikTok
TikTokは若年層を中心に、近年多大な人気を獲得しているSNSです。15秒程度の動画がメインのプラットフォームで、2020年にはJustin Bieberが利用を始めたとして世界中で話題になりました。大きな特徴は、拡散力が非常に優れていること。 TikTokを活用している日本企業はまだまだ少ないからこそ、今チャンスが多いSNSだといえます。
Twitterは、短いテキストをメインに写真や動画も投稿できるSNS。Twitterの拡散力を活かして海外インフルエンサーマーケティングを行えば、1つのツイートがバズるだけでも大きな注目を浴びられる可能性があります。投稿にURLを入れられるため、自社サイトに誘導するのが比較的簡単な点も魅力です。
訪日外国人観光客は年々増えている
日本はビジネス進出の場として注目されており、インバウンド市場は年々拡大しています。新型コロナウイルスの影響から2020年には訪日外国人観光客が大幅に減ったものの、政府は2030年には6,000万人の訪日外国人観光客を目標にすると公表しました。(出典:観光庁)
新型コロナウイルスによる一時的な減少はあったものの、過去のデータを見ると日本への外国人旅客数が年々増えていることは明らかです。実際に、新型コロナウイルスの影響が出る前の2019年までは右肩上がりに増加していることが、上の表から見てわかります。
今だからこそ、インフルエンサーマーケティングを検討しよう
海外インフルエンサーマーケティングを行うなら、専門的知識や経験が豊富な海外進出サポートを行っているサービスを活用するのがおすすめです。
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