見出し画像

変わったお客様

 20代の頃はサラリーマンをしながら、イラストを描いて販売などしていました。

30代で親父が亡くなり、実家に帰って家業を継ぐことになりました。

家業は野菜の種屋さんです。

そして5月から野菜の苗などを販売するのですが、本当忙しいのなんの(これが過ぎると暇になります。)

ありがたい事に、この繁忙期には沢山のお客様に来ていただきます

が!?

中には、変わったお客様もいるわけでして。。

やっぱ、こう、愚痴が溜まるんですね。

って事で、

お客様から頂いた困ったクレームTOP5!!

■第五位!!
 霜が降った日に、外へ苗を出しっぱなしにして、買った苗が全滅したから、全部タダで取り替えろ!!←結構すごい剣幕で来られました。

僕の回答「霜が降る日にパンツ一丁で外で寝てみてください。体壊しますよ??」

お客様、文句言いながら帰りました。

■第四位
 買ったトウモロコシの種、1週間水に漬けてたら腐ったぞ!!どうしてくれるんだ!?

どこで変な情報を仕入れて試したのか分かりませんが。

僕の回答「お客さん、1週間風呂に浸かってみてください。どうなります??」

納得して帰ってくれました。

■第三位
 種から植えて失敗した!!植えたら必ず実がなる種はないのか!?なんとかしろ!!

僕の回答「そんな夢のような種、僕も欲しいです」

お客様「。。。だよねー。」

新しい種を買って帰りました。

■第二位
 この苗植えたら直ぐにダメになったぞ!?どうしてくれるんだ!?

レシートを見ると大手ホームセンターの文字が。

僕の回答「これ、うちの苗じゃないですね・・・」

お客様「・・・・・」

お客様、謝りもせず帰りました。

■そして第一位は!!
 あんたの所で買った種、芽が出なかったぞ!?

警察に言ってやる!!

・・・・・!?

えーーーー!?(笑

僕は笑うしかありませんでした(笑

その後、お客様が本当に警察に行ったか定かではありませんが、

お店には来なくなりました。


 今日もビールが美味いです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?