見出し画像

【KUA通信イラスト】1年目夏期の振り返り

こんにちは、イグです。
京都芸術大学通信課程に入学してから半年になりますね。時が経つのは本当に早いです。

さて、今回は1年目夏の振り返り。
春期の課題提出が一段落した6月から8月までの記録です。

春期と比べてみると、夏期の方が学習ボリュームが多かった+スケジュール管理が甘かったため、なかなか苦戦しました。(それでもなんとか食らいついたと思っている)

この3か月で感じたことや気付いたことをメモしておきます。


思考しすぎトラップ

春期の課題提出が一段落した6月。
夏期開講のWS科目は7月にならないと学習できないため、わりと余裕ある月間―――

かと思いきや!!
7月半ばには次の課題提出が控えているので、気を抜くと大変なことになるのは想像に容易い。
そのため、6月はまだ手を付けていないTW科目の課題を進める期間としました(TW科目はいつでも学習できるため)。

しかし、あとに残していた2つの課題がヘビー級だったこともあり、なかなか重い腰が上がりませんでした。。。(先が思いやられます)

そんな腰オモを突破した方法は、

とにかく何も考えずにクリスタを起動して課題に取り組む!

でした。力技です。

課題に取り組む前から「あれもしなきゃだよな〜、これもしなくちゃだ〜……」なんて頭で考えているから課題に取りかかれないわけで(私の行動が遅い原因はほぼこれです)。

思考停止して動いてしまえばなんとかなるだろ戦法です。過去の自分もこれで受験勉強や課題を乗り切っていたことを思い出しました。
そして、動いているうちに不思議とやる気も湧いてくるという……

相変わらず同じトラップにはまっている私ですが、「対処法はもうコレしかないんだからさっさと動けよな!」と未来の自分宛てにnoteに刻んでおきます。

とにかく動け!!(わかっちゃいるんだけどね〜……)


ハードル激高設定トラップ

課題の中でも、TW科目「メインビジュアル」には苦戦しました。
というのも、講師である米山舞先生のメインビジュアルを見た後に課題をこなす必要があったからです。
大学入学して一番楽しみにしていた米山舞先生の講義。とても勉強になったのですが、その後に描く自分の絵がまぁ〜チープに見える^^;

先生と比べるなんておこがましすぎますが、無意識に比べてしまい、課題に対するハードルが一気に上がってしまいました。

納得いかずに描いては消しをくり返し、7月の提出期間を逃し、モチベーションも低下するという悪循環。(春に立てたマイルールと真逆なことをしている…)

これは自分の力量に見合わないレベルをゴールにしてしまったのが原因だったと思います。気合い入りすぎて空回りしたんですね。。
途中でトラップに気づいたので、なんとか8月に提出できました。今もトラップに気づかず課題と向き合っていたら、学習投げ出していただろうな〜と思います。

完成した絵はチープでしたが、悩んだ末に自分では納得した作品だったので後悔はありません。ちなみに評価はCでした^^;

しんどかったけど、いい経験になった!


基礎的なことを意外と把握していない

突然ですが私は2020年から4年ほど、絵描き活動をしています(一応)。
絵の勉強もちょこちょこしてきたし、自分でも「さすがに初心者の域は脱しただろ〜」と思っています。

そんな背景もあり、とくに1年次の科目は基礎的なことが多いので、知識の確認程度に軽く聞いていた部分も多かったのですが……

キャラクター基礎の課題をいざ始めてみると「あれ?ここどう描くんだっけ……」という有り様でした。

このように、わかった気でいても実際はわかっていない(描けない)こともあるので、初心に戻って学習していきたいです。


課題の絵柄引っ張られすぎ事件

春期、夏期と学習してきて思ったのは、課題の絵柄が引っ張られすぎている!ということ。
その科目の講師の絵柄に影響を受けたり、課題作品を描きやすそうな絵柄に引っ張られてしまうんですよね……

描いた後で「……私ってこういう絵描きたいんだっけ??」と我に返るのです。

見方によっては、いろんな絵柄を試せるメリットもありますが、自分の絵柄(または目指す絵柄)で課題を完成させてフィードバックをもらったほうが得るものは大きいのではないかなと感じます。
全体講評で取り上げられていた作品はどれも自分の軸しっかりとありそうだな〜と感じるものばかりで見習いたいです。

10月からは1年目後半戦に突入するので、なるべく自分の絵を活かした作品づくりをしていこう。はたして……!


夏期に取り組んだ科目

  • キャリア論(6月)

  • メインビジュアル(6-8月)

  • クロッキー(着衣)(7月)

  • デジタル演習AⅡ(7月)

  • デジタル演習BⅠ(7-8月)

  • 人物キャラクター基礎Ⅰ(8月)

  • 芸術史(近現代)4(7-8月)

  • イラスト実習Ⅰ(8月)※課題未提出

イラスト実習Ⅰの課題が間に合いませんでしたが、まずまずの学習量だったかと思います。モチベ低下したわりには最後追い上げた感あります。
春期に気合が入りすぎると、ガス欠起こしそうになるのは私だけではないはず……


夏期の提出作品(一部)

最後に、夏期に提出した課題作品の一部を載せて終わりにします。

メインビジュアル

今見ると粗が目立ちますが、苦手な背景を描き、デッサンモデルも使い、1枚絵を完成させるところまでやったので可とします(まさにC評価…!)。
いいところを見つめていきたい。


以上、夏の振り返りnoteでした。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

よければサポートをお願いいたします! いただいたサポートはアート活動に使わせていただきます。