見出し画像

そこをなんとか、目指したい | そこなん#02

一人の地方公務員おっさんが、ローカルで、クリエイティブで、フリーランスな奴らと、発注→受注な関係でなく、ただただ、好きなことと面白いことをやるチーム「そこをなんとか」の結成を目指す第2話。
今回は、この「そこをなんとか」(以下、そこなん)が目指すところをお話したいと思います。

チーム名を言うだけで、謝罪やお願いになる?!

「”そこをなんとか”のイガリです」と名乗りながら、頭を下げつつ、そこなんの名刺でも出そうもんなら、もう先方は、何かを謝られたり、何かをお願いされたような気になるってもんでしょ(笑)。逆にこちらも、チーム名を名乗るだけで、既に謝罪したり、難しいお願いをしたような気になる。こんな便利なネーミングはないなと思い、このチーム名にしました(笑)。半分冗談、半分本当です。

画像1

そこなんが誇る、エースデザイナー高木市之助が、メンバー内(特に俺)の超くだならない妄想雑談中に、わずか一時間ほどで手を動かし作ってくれた、そこなんのロゴ↑。

言わずもがな、ご覧のとおり、そこなんの「ソ」と「こ」が組み合わさって、土下座してます(笑)!チーム名だけでなく、そのロゴまで初めから「謝罪」と「お願い」を表現してるわけですよ。オモロ!

チーム名のことは、またおいおいお話するとして、ここでは、”そこなん”が目指すところ、スタンス的なことを少しばかり。


そこをなんとか、シン・ニホン

画像2

10日間で7万部を突破するベストセラー『シン・ニホン』。その著者である安宅和人さんの7月19日のツイートが↑こちら。大小も、官民も問わず、あらゆる局面で、今最もそうだよなと思える素晴らしいツイート。この素晴らしいツイートをお借りして、「そこなん」が目指すところ、スタンスをお示しさせてください。

画像3

なんでしょう、自分で書いててもはっきり分かる、この練れてなさ。浅さ。全然うまい感じのサンプリングになってなさ。それは、きっと一人で考えてるから。まだチームが結成されていないから。だから、いつの日かチームが結成されて、メンバーみんなで考えたら、もっといい感じのスタンスになるはずなので、その時は、またここで公開したいと思います。

ということで、第2話では、安宅さんの25万部を超えるベストセラー『イシューからはじめよ ISSUE DRIVEN』ならぬ、

①面白さ・楽しさでチームを走らす「OMOSHIRO DRIVEN」をチームのスタンスに掲げること

②だけど、一人だと全然うまいこと言えない、面白くないから、「チームが大事だ」ということ

③グループ名とロゴが、「謝罪」と「お願い」から入っていて、メッチャ面白いこと

の3点をお伝えしました。では、また第3話で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?