好きと嫌い

好きなものや好きなこと、と嫌いなものや嫌いなことって誰にでもありますよね。
あなたの好きは何ですか?

私の好きは、絵を書くこと、漫画を読むこと、パズルゲーム、チョコレート、寝ること、ちょっとした遠出、特撮作品、お酒を飲むこと…
とりあえず思いつくのはこれくらいかな。本当はもっとあるはず。

そして私の嫌いは、自分。
他にも沢山あるけれど、とにかく自分が嫌い過ぎてまず思いつくのはそれ。
理由とか思いつかないんだけど、物心ついた頃からそうなんです。自分がこの世で1番嫌い。
だから、ちょっとした失敗…例えばレジで百円玉だと思って出したのが50円玉だった。そういうのでさえ数ヶ月引きずって、思い出してはうわぁぁぁぁぁ!!ってなる。


自分を好きになりたいとは思わないけれど、いつまでも引きずってウジウジしてるのは自分でも腹が立つ。そして余計に自分が嫌いになる。こういった無限ループは辞めたい。けど自信もないからどうせ直らない…と諦める。そうやって今まで生きてます。

自分を嫌いって言ってると、好きだって言ってくれる人を信じてないってことじゃない?失礼だよ。ってよく言われる。
でも、自分で自分に価値や存在意義はないと思ってるので、好きだって言ってくれたり、このnoteの記事にスキしてくれると、ちょっっとだけ自信がつくので、ちゃんと信じてる。
そのちょっっとだけ着いた自信がすぐ無くなっちゃうからこれも無限ループなんだけどね。
それでも好きって言ってくれる人のことは信じてるしありがたいです。

読んでくれている貴方は、自分自身のことは好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?